Weekend Turf ~お馬歳時記~

週末の競馬場を見るために平日があり、1年52週は回っている・・・そんな「お馬づくし」のささやかな歳時記です。

小倉大賞典はマルカシェンクの気迫に期待!

2007-02-03 11:13:14 | お馬歳時記
今日の重賞レースは小倉大賞典。春競馬の到来を告げるようなポジションの
レースです。
 毎年このレースは激戦が予想され、騎手の駆け引き、腕比べ的な要素の高い
レースです。武豊騎手がいないものの、福永、蛯名両騎手の参戦、さらに外国人
騎手3人も加わって、なかなか見ごたえある1戦です。

 本命はここならマルカシェンク。
福永騎手を擁して、瀬戸口厩舎のラストスパートの感がします。調教欄はA評価、
ここ2走、2着⇒4着も、末脚は3Fで33秒7、34秒1としっかり追い込んで
います。小回りコースなので積極的なレース運びがポイントです。

 対抗は休養明け3戦目のマヤノライジン。
前走は8着ですが、雨により末脚を封じられたもの。夏の札幌記念4着、2走前の
中日新聞杯3着と安定しています。56キロでマルカシェンクと同じというのも
かわいそうな気もしますが、良馬場なら大丈夫です。

 ▲は叩き3戦目のエイシンドーバー。
冬場に強みを発揮する馬でここ2走1⇒2着。昨年は2着、小倉は3戦1勝2着
2回と得意コース。ここは狙い済ました1戦です。

 押えに小倉3勝のマヤノグレイシー、そろそろ復活の気配ありそうな
グロリアスウイークを加えて

 11-8-5-15-2 で行きたいです。

にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の注目は、何といっても... | トップ | 共同通信杯は紐穴狙い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お馬歳時記」カテゴリの最新記事