マタ~リ行こうよ。

マタ~リ=時間を忘れてのんびりと

車高調交換

2013年11月30日 | リアルなこと

前回のコーティングで、これ以上無駄遣いは出来ない

と、思っておりましたが

 

買ってしまった、、車高調(苦笑)

 

物はファイナルコネクションの車高調r34(未使用)59.900円

フロント8k リア6k

 

アップガレージが年末の割引をやっていたので、

(値札に割引が付いてたら引いてくれるイベント)

試しに行ってみるかなぁと出向いたところ

30%の割引が付いていたので、今しかないと購入を決めました。

 

 

取り付け工賃が2万5千だったのが痛かったですが

今付いている車高調を下取りに出したので

全部で6万7千円で交換することが出来ました。

 

車高は低めで、乗り心地重視で減衰を一番柔らかくしてもらいました。

以前より下がっていたので(特にリアが)心配でしたが

帰り道、ギャップのきつい所でもタイヤがリアフェンダーに

ヒットすることがなかったので一安心です。(画像は取り付け前です)

 

・乗り心地ですが

以前まで付けていたテインのフレックスは

もぅ逝っちゃってた状態なので引き合いに出すのもアレですが、

柔らかいっていうのかな?乗り心地が最高によくなりました。

 

以前は内臓をシェイクされるような突き上げでしたが、それがなくなり

安心して乗れる仕様に。

ギャップのきついところはどうしてもアレでしたが価格以上の満足感です。

 

以前はショックの音が響いていたのが、まったくしなくなり

今は静かな車内を満喫しております。

 

もともとの定価も安い物なので、不安になるかもしれませんが

私は満足しております。

 

いつかは変えなきゃいけなかった車高調だったので

今回取り付けしてよかったかなぁと思っております。

少しの間、無駄遣いは控えなきゃね

 


車をコーティングしてきました。

2013年11月28日 | リアルなこと

我が愛車R34も全塗装から半年以上経ち、洗車傷が目立ってきたので

そろそろコーティングかな と、重い腰を上げました。

 

以前から気になってたキーパーコーティング。

価格面で決めたということが一番の決め手ですが、

数ある施工方法の中で、ダイヤモンドキーパーを選びました。

 

光沢、艶を取り戻し、傷、汚れから守る

せっかく全塗装したわけですし、新車のような光沢を維持したく

そちらのメニューを選びました。

 

施工当日まで

撥水のダイヤモンドキーパーか親水のアクアキーパーかで

悩みに悩んだ挙句

光沢重視でダイヤモンドキーパーにしました。

 

火曜日のPM7:30頃に車を預け、翌水曜日のPM7:00

丸1日預けて出来た出来栄えはコチラです。

ボンネットの洗車傷がすっかりなくなり、表面にはもう1層クリアを吹いたような深みと艶を得た仕上がりでした。

(アンケートを書いてほしいと言われた時に、こう書いておけばよかったかな。)

ついでにガラス全面にフッ素コーティングをしていただいたので、

雨の中も視界良好です。

 

1年ごとのメンテナンスで現状維持していくので

これからも大事に乗って行きたいと思います。

 


助手席側も装着

2013年11月03日 | リアルなこと

中古で助手席側が見当たらないので、泣く泣く新品で購入することとなりました。

 

 

送料込みで1万4千円

痛い出費です。

 

ちゃちゃっと取り付ける予定でしたが

シート側の取り付け位置が変形してた為、何度シートレールに取り付けても

動きが渋い感じに...

 

仕舞にゃ、強く締め過ぎてボルト折れちゃったよ(汗

まぁ大事には至らなかったですが

代わりのボルトを用意し、いざ取り付け

 

 

純正シートさん、お疲れさ~ん

 

パっと取り外したら

 

ハイ!出来上がり~

何度も取り付けし直して、だいぶマシにはなりましたが

それでもまだ渋い感じが抜けきりません。

 

まぁ、助手席側に乗ることないのでいいんですけどね(泣

 

 

 

外から見ると結構目立って気に入ってます。

黒いシートも良いですが、奇抜な色のシートも良いかなぁ

 

 

 

 

統一性皆無な内装ですががが

乗ってる人の性格でしょうね・・(遠い目