恵利のLife is.

恵利の日々を綴っていきます。
くすっと笑ってもらいたい^_^気軽にコメントくださいね☆彡

ポートランド留学日記 14 滞在編

2015-08-22 09:24:50 | 日記
アメリカに居て思うこと。

海外だからか・・・見るものすべてがオシャレ。
でも商品を購入するなら、やっぱり日本!

こないだスーパーに行って、食パンを買ったらカビが生えてた笑
買ったはずのスティックジャーキーが入ってない。
ジュースを買ったら、中蓋が開いててこぼれまくり。
卵を1ダース買おうと手に取ったら、12個入りのはずなのに、10個しか入ってない。

と、まぁこんなことがよくあるの笑

日本では考えられないでしょ。
でも『よくチェックして買わなかった』私。ここは自己責任の国。
文化やルールや常識、今までと違うことを認識していると、不思議と腹もたたなくて
『あーぁ、またやっちゃったよ』と笑える。

いつもはスーパーかモールでお買い物だけど、この日はホームセンターに同行。

『アメリカのカーマ、みたいなところだよ』と説明してくれた友達に
それを言うなら「日本のカーマでしょw」と思わず突っ込んでみました。

いつものごとく、スケールが大きい。

たぶん芝刈り機。

こんな蛇口、うちのキッチンにも取り付けたい!

ポストもこういうオシャレなものがいい!!
あ、でも日本だったらカタログとか入らないかも。

こっちではリフォームを自分ですることも少なくないらしく
ホームセンターに行けば家が一軒建つんじゃないかと思えるくらいの品ぞろえ。

見るもの全部がオシャレに見えて、ホームセンターも楽しいところだと認識しました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使のように大胆に悪魔のように繊細に (PandaRosso)
2015-08-23 22:28:17
日常のこういった品質や消費者に対する意識の違いに国民性が表れますね。
お互いいい加減さが許されるおおらかな社会
お互いゆるぎない信頼を求めるあまり,例えば箱の隅がつぶれただけで価値を下げる社会
どちらが良いとか悪いとか,そんな選別は意味がないけど
ただ,自国の価値観を押しつけるのだけは避けたい。
TPPの進行をみているとそう思う。
他国のことを理解するところから始めて欲しいものです。

芝刈り機がこんなに充実しているのもアメリカならでは
日本なら草刈り機だもんね
そうそう,カーマだって捨てたもんじゃありません。
アジアの人からみたら,感動すると思いますよ。

明日もたくさんの発見を集めてくださいませ。
返信する
やはり違うのですね。 (プーさん大好き )
2015-08-24 21:28:22
日本ではカビが生えていたパンや、品物が入ってない物、ジュースの中身がでてしまっていたものはそくクレームですね。でもアメリカは自己責任と日本と違う所ですね。
日曜大工は日本でも最近は盛んですが、やはりアメリカは名前の通りビックです。^^
返信する

コメントを投稿