恵利のLife is.

恵利の日々を綴っていきます。
くすっと笑ってもらいたい^_^気軽にコメントくださいね☆彡

海外留学 滞在編 25 in ポートランド

2015-03-05 22:26:42 | 日記
日本にいても本屋さん大好き!

こっちに来てすぐの頃、たくさん勉強したくて本が欲しくて、Tutor(個人クラス)の先生 Doug に相談したところ授業後本屋さんへ連れてってくれました。

Powell's book storeです。

ポートランドのガイドブックを日本から持ってきていた子が、ここが掲載されていることを教えてくれました。

めっちゃめちゃ広い本屋さんのため、どこにどんな本が置いてあるのか、それを聞くことからスタート。

Doug は私が困らないよう、インフォメーションでの聞き方、店内の説明、全部やってくれました。

ここがお気に入りのコーナー。
私の英語力ではキッズ本が限界笑

おかげでいまは1人でふらっと本屋さんに行けます。

これはDougに選んでもらったトムソーヤ。もう読み終わりますが、この一冊のおかげでずいぶん単語を覚えました。
毎日持ち歩いて書き込んでたから、ボロボロです。

実はこっちに来ていちばん最初にもらった本はこれ。
面白そう!でもDougいわく
ジョークが多すぎて、説明出来ないし、エリが理解するには大変すぎると笑

それで本屋に一緒に行くことになった、というわけです。

最近買ったのはこれ。
チャーリーとチョコレート工場。
これは日本に帰ってから勉強がてらじっくり読みます。

そして同じ作者の本をもう一冊。
読み終える日が楽しみです。

初めて連れてってもらった日から、もう何度足を運んだんだろう。
買わなくても見てるだけでワクワクする、そんな本屋。

ちなみに基本、英書ですが日本語の本も売ってましたよ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本に囲まれて (PandaRosso)
2015-03-10 01:12:49
どこの国でも
どんな街でも
本屋に行くとほっとしますね。
本に入ると気持ちが落ち着くと同時に、本に巡り会うことに気分が抑揚します。
アメリカの本屋事情もネットに押されて厳しいと聞きます。
日本だって同じ。
ネットは店を渡って探し回ることなく、簡単に手に入るのがよいですが、思いがけない本との出会いはありません。
やっぱり、手にとってちょっと覗いて自分の感性に合う出会いができるのが本屋さんの醍醐味です。
また明日も出かけてよい本と出会ってみましょう

返信する
同じですね。 (プーさん大好き)
2015-03-10 22:48:02
本で囲まれるのはとてもいいですし、あの本のにおいがしますよね。でも何処の国の図書館も同じですね。
返信する

コメントを投稿