恵利のLife is.

恵利の日々を綴っていきます。
くすっと笑ってもらいたい^_^気軽にコメントくださいね☆彡

お参り。

2014-12-16 14:07:28 | 日記
少し前に大切な友人が、海外から帰国して、また海外に飛んで行きました。

日本を離れる前に
どこに行きたい?と聞いたら
どこでもいい。と笑

日本人ならここでしょ!!と思い
伊勢神宮に行ってきました。

いつもなら外宮大好き、「片周りは縁起が良くない」と言われても外宮しか行かない私ですが、この日はちゃんと内宮も案内して来ました

静かな外宮とはうってかわって、人も多く賑やかな内宮。

その中でも風日宮はとても静かでした。

橋を渡り、お参りをすると杜の静けさに心が吸い込まれていく感じ。


紅葉の時期もあって、とてもキレイでした。


ちゃんとお参りをすませ、おかげ横丁にて伊勢うどん。

それからみたらし、赤福ぜんざいを食べてお腹いっぱい

伊勢神宮はやっぱりいいところ。
大好きです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢神宮は・・・ (けん)
2014-12-16 20:53:44
遷宮があり今まで以上に人気が出てきているみたいですね。私は嫁と毎年初詣に行きます。近鉄特急、バスの乗車券、赤福の盆券、観光施設の割引券がついています。来年も利用して行くでしょうね。
嫁の友人がおかげ横丁の近くで牡蠣料理を食べさせてもらえるお店を聞いています。今回はここで昼食を考えています。
返信する
おごそか (PandaRosso)
2014-12-17 08:36:21
伊勢神宮は一般的なところ空気感が違うように思えます。
音も,そうかな。
こういう,日本の文化を象徴する場所を案内できてよかったですね。
伊勢神宮が近いのがよいところですね。
返信する
神社はやはり・・・・ (プーさん大好き)
2014-12-17 23:12:52
式年遷宮の時期に伊勢神宮と出雲大社に行きましたが、なんとも言えない場所でも有り、神秘ですね。気分も厳かになりますよ。この東海三県では伊勢神宮が一番近いし有名で紹介しやすいですね。^^
返信する
PandaRossoさま (eri)
2014-12-27 21:38:57
そうですね、大小いろんな神社がありますがここは特別な場所ですね。
いいことがあれば報告に、悪いことがあれば慰めてもらいに。そんな感覚で足を運びます。気持ちをリセットするにはとてもいい場所ですよ
返信する
けんさま (eri)
2014-12-27 21:40:42
海外からの方も多くみえましたし、外宮も人が多かったことを思うと式年遷宮効果かもしれませんね。
初詣は混み合うようですが、いつかいってみたいものです!
返信する
プーさん大好きさま (eri)
2014-12-27 21:44:07
明治神宮、出雲大社、どこも厳かでいいところでしたが、私はやっぱり伊勢神宮がいちばんでした!
返信する

コメントを投稿