恵利のLife is.

恵利の日々を綴っていきます。
くすっと笑ってもらいたい^_^気軽にコメントくださいね☆彡

イスラエル滞在日記 20

2016-08-02 21:07:03 | 日記
スーパーはいつもカオス!!
それが日曜の夕方はガラガラでゆっくりお買い物出来ると聞いたので
さっそく行ってきました。

日曜から木曜までが仕事。
金曜、土曜がお休みのイスラエル。
スーパーが激混みするのは木曜の夜と金曜。たぶん金曜の夜、シャバットのディナーで大量のお料理を作るからでは?と予想しています。

ここはイスラエル産のものがたくさん売っている地元のスーパー。

野菜は自分で選んでビニールに入れて、中央のブースにいる人に渡すと量って 値段シールを貼ってくれます。

傷んでいる野菜、虫のついてる野菜はもちろん、ここでは横入り当たり前。しっかり自己主張しないといつまでたっても計量してもらえません笑
たまに良心的な店員さんだと、横入りを受け付けず、次はこの人!あとはこっちに並んで!!と注意してくれるときもあります。
日本人ってやっぱ律儀だよねぇ〜。

これはイスラエルのお菓子。
蜜がかけてあるので、ここの周りはいつも甘い香りがします。

スパイスはアメリカと同じ。
剥き出しになっていて、自分でパックかビニールに詰めて計量してもらいます。

大量生産のパン。
こんなふうに剥き出しで売ってるのもあります。これを手づかみでビニールに入れてレジに持っていくらしい…これはさすがに買ったことないけど。

お肉も量り売り。
このスーパーは宗教上の理由で豚肉を販売していません。

お菓子の安売り。

食べかけのスイカや果物が、商品棚に置かれていたり、値段シールが何枚も貼ってあって結局いくらだったのかわからなかったり。
アイスクリームの冷凍庫の温度が高くて、ベンアンドジェリーのアイスを持った瞬間、ぐにゃって溶けてるのがわかって買うのをやめたり笑

とにかく全部、自分が注意してないと!
っていう感じです。

だんだん慣れてきますけどね。

お買い物してアパートに戻ると日暮れ。

沈む夕陽を見ながら、今日も楽しかった1日に感謝です。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかな日常から (Panda Rosso)
2016-08-04 00:28:11
日本でもかつてこのようなマーケット時代がありました。
量り売りの対面販売。店の人と世間話して,おまけしてもらったり・・・
いつから,トレイとラップに包まれた商品だけを手にするようになったのでしょうか
商品だけが一人歩きして,見た目は清潔なんだけど,実際はどうなのか。
なにか,問題が発生したら,正義を振りかざして糾弾するんじゃないか。
おいおい,自分の判断能力を放棄しておいて,信用とか言ってんじゃないよ。
あかんもん掴まされたら,そりゃ自分の能力不足やろ。顔を洗って出直しておいで。
と,イスラエルの市場の紹介を見てそう思えました。
日本の企業努力は素晴らしいけど,消費者の思考はそれほどでもない。
こうして,海外の日常を紹介していただくと,いろいろな思いが駆け巡ります。
市川さんからこうして発信してくれた情報(例え,それが日常なことであったとしても)は,とても役立ちます。
なにげない日常でも,なにかしら意味を持つと思います。
今日も,いい日でありますように

返信する

コメントを投稿