「オリーブの小枝」

ピアノ弾き語りと歌作り、暮らしの楽しみ

ある冬の日に

2014年01月03日 | 徒然


ちょっと用事があって、都内へ出かけました。

せっかく出てきたので友達と連絡をとり

お茶したり、都内を散策してきました。


写真は浅草から遊覧船にのって行った、浜離宮。

初めて訪れた場所でした。


船着き場に降りるとすぐに庭園の入り口。

けっこう広そう。


都会の喧噪の中に、こんなに静かで穏やかに

時間が流れる場所があるんだね。


野鳥や、水鳥たちが羽を休めたりえさをついばんだり。

可愛らしい光景がそこかしこに(^^)


広い公園になっていて、山が作ってあったり、森があったり

畑がある一角もあったし、三百年の黒松の見事な枝振りに感動したり。



少し寒かったので、庭園の池のほとりにある茶室へ。

野点をやっていて、和菓子がついて500円。

ゆったりと落ち着いた和室の大きな窓越しに

庭園を眺めながら静かにお茶を頂く贅沢。 至福~~


一度では見切れなかったから、また行ってみたいな。



浜離宮を離れ、用事もすませて少し時間があったので

イルミネーションで有名な表参道へ行ってみました。





おお~~♪テレビの通り(笑)


両側にあるお洒落なお店をウインドウショッピングしつつ

華やかなイルミネーションを楽しんできました。

帰りに寄ったイタリアンのレストラン

美味しかったな~、今度はランチに行ってみたい(ちょと高めW)



前回訪れた東京は夏でしたが

冬の東京も楽しかったな。

行こうと思っていた美術館が休館日だったのは残念でしたが(^^;)

次は是非、東京タワーにも行ってみよう!



楽しい東京の一日でした♪