「オリーブの小枝」

ピアノ弾き語りと歌作り、暮らしの楽しみ

手が震えるほど

2012年08月28日 | 音楽
緊張しました~

知り合いのサックスプレイヤーKさんに誘われて
Kさんご出演のライブに行きました。

セッションではなかったし、聴いてみたいピアニストさんもいらしたので
ゆっくりお客さんとして聴くつもりでした。

ピアニストさんが、私がボーカリストだと知り、歌いませんか?
と声をかけてくださいました。

譜面持ってないからと申し上げたら
その日はいらしていなかったのですが、
そのバンドのボーカリストさんの譜面があるからと。


キーが合うかな‥…(^_^;)
という私に、ピアニストさんは
これならあなたのキーに近いから歌えるよ♪
と。(汗)


いつものセッションで使ってる譜面ではなく
バンドアレンジしてあるもの。
流れは大体教えて頂いて、キーもなんとか大丈夫そうだし
あとは音をよく聞いてやるしかないな!

腹をくくっていざ、出番。
紹介して頂き、ミスティを歌いました。


リハーサルなし、アレンジも初めて聴くドキドキのイントロが始まり
さて、歌い出しは…よし、つかんだ!

最初の音をつかめば、あとは演奏の流れを読んで
ついて行くだけ。
スリリングで手がふるえましたが、音の道筋に添って。

最後のエンディングにもハミングで絡むことができ、フィニッシュへ。

おお!できた(≧▽≦)


緊張したけど、楽しかった~

さあ、あとは最後までゆったりと…と思ったら
最後の曲もお誘い頂き、Shadow Of Your Smileを。
これもアレンジ知らないのですが、バンドの演奏について行き
最後のパートはルバートを振って頂きました。

フルバンドで歌えるなんて、夢のようです。

楽しかった!
良い経験をさせて頂きました♪

行って良かった(^-^)