「オリーブの小枝」

ピアノ弾き語りと歌作り、暮らしの楽しみ

くまんばち

2013年02月09日 | 日記



私はコーヒー好きです♪


お気に入りのコーヒー専門店や

秘密のカフェ(謎)でいただいたり

自宅で自分でゆっくりいれて飲んだり

いろいろ楽しんでいます(^^)



その中でも、好きなのは「くまんばち」と名前が付いていたコーヒー。


もう、お店はなくなってしまったのですが

私がまだ20代の頃、仕事の帰りによく立ち寄った喫茶店がありました。



仕事でいやなことがあったり、気分を切り替えたり

なにか考えごとをしたいときや

頭を真っ白にしたいときなんかに

1時間くらいかけてコーヒーを楽しみました。




私のカフェ好きはこのころからかな?(^^;)





よく通ったカフェは

ちょっと薄暗くて、適当にほっといてくれるのがよかったな・・・


その店はたくさんのコーヒーのメニューがあって

そのなかでも目を引いたのが「くまんばち」



おもしろ半分に頼んでみたら

コーヒーと一緒に ちょっと大きめのミルク入れにたっぷりと

蜂蜜をいれて出してくれました。




だから「くまんばち」か(笑)




コーヒーはくまんばちみたいに黒いからね




コーヒーに蜂蜜を入れてスプーンでくるくると混ぜると

ほんのり甘い香りが。。。


ふんわりとした湯気に、やわらかい甘い香りがたって

なんともいえない、心地よさです。




口に含むとコーヒーの香りと

甘い花の香りがふんわり。




それから、気に入って自分でコーヒーいれる時も

お気に入りの蜂蜜を入れて飲むようになりました。



今日はのどが痛いので、少し多めに入れていただいています。



あったまります(*^_^*)