「オリーブの小枝」

ピアノ弾き語りと歌作り、暮らしの楽しみ

風をみる 

2016年03月06日 | 徒然

 

物事を進めるにあたって

「風をみる」って大事なことだと考えています。

 

うまく流れに乗れるよう

時期をみて、タイミングを計り、そして飛び込まなければ

思うところに着地できません。

 

私は割と、流れに任せて生きるタイプの人間ですが(笑)

流れに任せるというのは、なんでもOKって訳ではなくって

いつ動けばいいのか、それに向けてどう動くかを

常に頭のなかにイメージするようにしています。

 

つまり、「アンテナを高く張る」ということです。

 

明確なビジョンで自分のしたいこと、行きたいところを描いておき

絶妙なタイミングでそこへ飛びこむための準備をします。

なんにもなくて、自分の思うような方向へ進める、なんてことは

絶対にあり得ないと考えています。

だから、こつこつやって来たことが

ようやく日の目を見る、ということがあると、

やっぱりそうなんだなあ、と思います。

 

以前、このブログでも書きましたが

「チャンスの神様の前髪は3本」http://blog.goo.ne.jp/eponarink/e/37a04586420a20e869fedd259694ccc6

というお話で、チャンスの神様の前髪をつかむには

今だ!と思い切って手を伸ばしてその前髪をつかめるかということ

一瞬でも迷いがあれば、目の前から消えてしまうんだということ。

迷い無く掴むには日頃の準備とイメージ、そしてアンテナから得た情報が

なにより大切なのです。

 

 

夢なんて叶わないよ~なんて言わないで

いつか来るそのチャンスのために、日頃の努力を怠ってはもったいない!

明日、チャンスの神様が来たらどうするん!?

 

心に強く描いてこそ、夢の第一歩です。

それが、世の中や、ご本人のために良いことならば

きっと叶うはずです。そう信じます。