「オリーブの小枝」

ピアノ弾き語りと歌作り、暮らしの楽しみ

ゼンタングル

2021年03月01日 | 日記


今年に入ってから始めた
ゼンタングル。
本当は専用の用紙に描くものらしいけど
身近にある紙と鉛筆とペンで充分だと
試行錯誤しながらも
楽しんでいます。

なぜ始めたかと言うと
今年のピアノ演奏がコロナ禍でしばらく休みになって
でも何か表現するツールを探していたら
偶然ゼンタングルが目についたので。
あとはリハビリも兼ねて。

また、昨年暮れから
ピアノ練習しすぎたのか
バネ指になってしまい、一時はものを掴むのが大変なほど痛くなってしまって。

整形外科に行ったり整体に行ったり
治療して痛みはだいぶ良くなった。
少し関節に違和感はあるけど
ピアノが弾けるまでに回復した。

まだピアノ演奏は再開しないけれど
少しずつ練習して準備しよう。

一時はもう弾けないのかと思った時もあって、悩んだけれど
そんな時にゼンタングルは助けになったよ。