遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

窯出し展

2009-10-31 16:08:42 | つぶやき
掛川市に有る備前焼一斗窯の上村直也先生の窯出し展に行ってきました。
いつも窯出し展は、どんな作品に出会えるのかとワクワクします。
何故か浜松からの国一バイパスがかなり混んでいました。
会場に着くと先生が、
お元気そうで何よりですね。
私は○○さんが来ると、嬉しいんだけれど焼き具合の事を言われるのでハラハラするんだよ。
とお世辞でも大変嬉しい言葉で出迎えてくれました。











この後ろ姿のお尻で参加していますのは、うちのママさんです。
真剣に選んでいるので、邪魔だと言ってもどきません。



備前焼は、侘び寂びの世界なので地味な花がよく似合います。








今日はお皿とコーヒーカップとソーサーのセットを購入してきました。

この頃、毎晩備前焼の酒器で日本酒を飲んでいます。
酒器の景色を眺めながらの酒の味は格別なのです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い | トップ | まだ居ます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事