遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

ハンショウヅル

2015-04-18 15:18:18 | つぶやき
ハンショウヅルを見つけ、ママさん好みだと思い1鉢購入し、見せたところ大好きとの事で翌日買い増ししようと出掛けましたが

もう2鉢しか残っていませんでしたので、2鉢確保しよく見るとそれぞれタイプが違っていました。

葉は銅葉なのですが、大きさや色の濃さが違い、花も色や大きさも違っていますので、おそらく実生かなと推測しました。

ネットで見てみると桃色山ハンショウヅルという名で販売されていますが、実際の名前は何なんでしょうか。

名前はどうあれ、渋くて好みの花なので早速植え替えをしました。




























クリスマスローズの植え替えは終了したのですが、次から次へとやる事がたくさん有りバタバタしています。

家庭菜園にキュウリとトマトを植え、庭のアオダモの株立ちを抜き、アズキナシの株立ちを植えました。







1度カットしたクリスマスローズの株からまた出て来た花をカットし、庭で残っていたクリスマスローズの花をカットしました。

今日1日の目標の作業は終了しましたので、今から弱い阪神の応援をしようと思いますが、勝てそうな気がしない。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ショック | トップ | 休養日にしようかな。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰しています (oak)
2015-05-11 17:08:37
お元気ですか??だいぶ御無沙汰してしまいました。
画像のクレマチスはモンタナのフレッダという品種ではないでしょうか?
高山系のクレマチスなので暑い地域だと寿命が短く突然枯れるので、挿し木での更新をお勧めします。

所で今年急ですが、季節営業という流れになり、夏前は6月で一時閉店、また10月と11月に開けるようです、他人事みたいな書き方ですが、自分は6月いっぱいで卒業が決まっています、今後はまだ未定ですが、生産販売な方向に行きたいなぁ・・・。等と考えたりしていますが、まだまだ学びたい事もあるので、悩み中です。
ここ数年思う事もあり、(実は結構限界でした)きっかけは窺っていたのですが、思いがけずやって来てくれました、急過ぎて準備が間に合いません(苦笑)
取り急ぎ連絡まで・・・。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2015-05-12 08:44:43
oakさ~ん!! おはようございます。
ブログ削除されていましたので、何かあったかなと思い電話しようと思っていた所でした。
6月14日の日曜日にはそちらにお邪魔しますので、その時ゆっくりお話しできたらと思いますので、宜しくお願いします。

クレマチス、挿し木をしてみますね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事