遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

大ショック

2015-04-18 04:35:52 | つぶやき
クリスマスローズを扱う時には、ピンセットや鋏は株毎に消毒していますが、ブラックデスが出てしまいました。








しかも、貴重なチベタヌス交配の大株に・・・

大ショックです。

やる気も失せますね。

消毒もしっかりしていたのに、何が原因なのかな・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリバナ | トップ | ハンショウヅル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメもとで (りば)
2015-04-18 06:35:12
ダメもとで漂白剤を薄めた液体に地上部をつけてみる治療法で治った方がいるそうです。廃棄する前にやつてみられませんか?
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2015-04-18 14:59:22
りばさ~ん!! こんにちは。
漂白剤ですか・・・
噴霧してみますね。
返信する
ブラックデス (あかだいペコ)
2015-04-18 20:33:10
パパさん 
ブラックデス うちの鉢植えや 地植えのクリスマスローズのあちこちに出てしまい ガックリしています

大事な株もあり 種をとってみたら・・・・と残しているのですが ブラックデスにかかった株の種はうえてもやっぱりだめですか?
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2015-04-19 07:46:17
あかだいペコさ~ん!! おはようございます。
ブラックデスの株から種子を採ったり、花粉を使用して種子を採ったりしても、遺伝子ませんので全然問題ありませんよ。
私もお気に入りの株が、デスになってしまったので隔離しながら交配し種子を採っています。
バイラスなども同じで、その株から採った種子を実生しても遺伝しないようです。

返信する
Unknown (あかだいペコ)
2015-04-19 07:53:29
かいおうパパさん 
おはようございま~す!

ちょっと一安心です
ありがとうございました

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2015-04-20 08:22:39
あかだいペコさ~ん!! おはようございます。
ブラックデスになった株は、必ず健康な株と別な場所で管理してくださいね。
アブラムシ等によって媒介されますので、くれぐれも用心してください。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事