遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

リトープス

2023-03-31 09:41:57 | 多肉植物
リトープスを通販で購入すると、名前で選んで注文すると徒長し間延びした形状のものが届く事が多々あります。
この間延びした形状は許せないので、一般的には間延びしたものは直らないと言われていますが、現行の葉の養分で次世代の中の葉が育つようですので、養分が少なくなれば次世代の葉も余り成長しないのではと考え、自分のものなので実験してみました。
軸の中に次世代の葉が有る事を確認してから、現行の葉を割れ目から引き裂き次世代の葉を確認した所からカットし養分がいかない様にしてみました。

引き裂きカットした現行の葉



カットした株






徒長が治るのか、どの様になるのか成長が楽しみです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種シクラメン | トップ | リフォーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2023-03-31 17:41:44
パパさん、こんにちは!
ウチは割れてきたものから現行の葉を割いてしまいますが
取り除くことはしたことはなかった!
親がなくても子は育つ、例えが変ですがイケるかも💡
でも、自信がないから
パパさんの思い切った実験を結果まで拝見させていただきます。(^ω^)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2023-04-01 09:22:31
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
徒長した株は割れてからですと、中が育ってきているので遅すぎると思ってこんな事をしてみました。
この時季は根から養分を吸っていないので、葉からの養分が止まるかと思いカットしましたが、結果はどの様になるのでしょうか。
そのまま育てて種親にするのも良いかと思いましたが、思い切って実験してみました。
また成長過程も載せますね。
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事