遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

今日のネタは・・・

2012-05-21 21:00:40 | つぶやき
今日のブログネタは金環日食が殆どなのでしょうね。

私もご多分に漏れず、金環日食ネタです(笑)

でも、他の方々と違うのは金環日食の太陽を写したフォトでは有りません。

そんなものは、テレビや新聞などで嫌という程ご覧になっていますよね。

私のフォトは木洩れ日が室内に差し込んだ時のものです。




早朝4時起床、ワンコの運動に出掛け厚い雲の張り詰めた空を見上げ、今日は見れないなと思っていました。

6時を過ぎても晴れてくる様子は有りませんでした。





でも、日食が始まる頃になると雲が流れ太陽が顔を出して来ました。

出勤の支度をしながら太陽も撮影しましたが、何よりも木洩れ日からの映像に感動しました。















日食の太陽は皆さんご覧になったと思いますが、このような現象も魅力的で面白いと思いませんか・・・

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちぼち・・・ | トップ | 今年の・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2012-05-21 22:59:07
いろいろな方がブログで、それぞれが感動した写真を載せていて、どれもみんなすてきです。木漏れ日の写真もいいですね。実際にはこれがゆらゆら揺れているのでしょうか。幻想的ですね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-05-22 08:55:40
のんびりがーでなーさ~ん!! おはようございます。
天邪鬼なので、太陽以外のものでと思い付きました(笑)
木漏れ日のシルエットは幻想的でしたよ。
返信する
Unknown (mikimaru)
2012-05-22 09:09:23
パパさん、おはようございます!
そう、自分もこれが一番見たかったです。
こうもハッキリと足元で見られたなんて
良かったですね!

ああ、晴れていたら・・・・(T0T)
返信する
きれいですね。 (kimata)
2012-05-22 09:56:29
木漏れ日の事、本で読んで、知っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。いいですね~~~~。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-05-22 20:20:29
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
そちらは天候があまり良くなかったようですが、ブログのフォト綺麗に撮れれていますね。
木洩れ日からのShadowにはロマンが垣間見えました。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-05-22 20:26:37
kimataさ~ん!! こんばんは。
そうなんですよ。
皆さん、太陽ばかり気にされていて木洩れ日の事を忘れていた方が多かったのではないでしょうか。。
摩訶不思議な現象をこの目で見られて感動しました。
返信する
Unknown (さや)
2012-05-23 00:12:34
木漏れ日からの金冠日食幻想の世界に引き込まれますね
さや地方では曇り雨でほとんどの所で見えませんでした
ところがです 私たちの近くのごく一部で金冠日食のとき 2分ほど雲の切れ目から見ることが出来ました 小雨が降っていたのです
ラッキーでした
発芽苗 本葉がしっかりしました              

返信する
Unknown (さや)
2012-05-23 00:49:55
先程コメントしましたさやです
こちらは 93パーセントの部分日食でした
おっちょこちょいのさやより
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-05-23 09:14:03
さやさ~ん!! おはようございます。
木漏れ日の金冠日食はシルエットロマンスです(笑)
太陽も幻想的なのですが、木漏れ日もなかなかのものでした。
もう生きている間には見る事がまず有り得ない現象なので、出勤の支度をしながらバタバタで観察しました。
以前から自然現象には人一倍興味があったのでとても楽しい1日でした。

発芽苗、順調に生育しているようですね。
私のは、何故か本葉がまだ出ていないのが半数くらい有りますが、原因は不明です。
取り合えず植え替えは済ませましたが、本葉が出てくるのか心配です。
返信する
Unknown (bloom-ruru)
2012-05-24 19:55:51
かいおうぱぱさん、こんばんは~~。。
綺麗に写ってますね。。私は、、ちょうど出勤前で、、バタバタと出てしまって、、。。
それでも、、団地を通り抜ける道から、、何件もの御宅で、、庭へでてカメラを構えている人々を見かけました。^-^ ゆっくり観察してみたかったです。。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事