遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

今日も・・・

2009-09-12 08:56:24 | つぶやき
天気予報は雨でしたが、曇り空で雨は降っていませんので、クリスマスローズの植え替えを今日もすることにしました。



こんな作業台で植え替えしています(笑)
イスも手作りです。
あまり頑張って植え替えしないように、本日の目標は200です。
クリスマスローズも大切ですが、体も大事なのです。
先週頑張りすぎて、まだ疲れが残ってます(汗)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗も・・・ | トップ | 満足^^ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知一)
2009-09-12 14:16:19
今日は、今日約1ヶ月ぶりに雨が降ってくれています。庭木たちも大変喜んでおります。
こちらも、大株の調子の良くなかったもの、植替えしております。パパさんのように沢山無いので連休に、植替えしてしまおうと思っております。今日200ということは、明日はもっとですか?花が咲く姿を想像して頑張っているのでしょうが、多すぎて心配ですくれぐれもお体大切に、私も頑張ります。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-09-12 19:28:44
知一さ~ん!! こんばんは。
こちらは夕方に雷雨でした。
しかもゲリラ豪雨が20分ほど続きました、植物には恵みの雨だったのかな。

植え替え、頑張りましたが130位しかできませんでした。
苗の残りは、あと500位ですので3~4日で終了させたいです。
開花株も株分けと植え替えを100鉢位はするつもりです。
これも3~4日位の予定です。
今月中に終わらせたいと思っているのですが・・・
返信する
Unknown (kyoro)
2009-09-12 23:17:27
こんばんは。
130ですか、がんばったんですね。
あと500、すごいなぁ。

我が家も、始めなくてはと気持ちはあせるのですが、ポットの山を見るとうんざり。
加えて、腰痛悪化で日延べです。
ここ数日、10ポット単位で嫁に出し、植えかえすべきポットの数を減らしてますが…。
全部で500はないと思うのですが(汗)

見習わなくては…。
でも、腰痛には気をつけてください。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-09-13 08:17:12
kyoroさ~ん!! おはようございます。
200はいけるかと思ったのですが、寄り道が多く作業が捗りません。
鉢の横を通りながら、これはどんな花が咲くんだったっけ、とかで時間を使ってしまいます(汗)

数を減らしたいのですが、花を確認するまでは嫁に出せません。
自分で、こんな子が欲しいと思って交配したので、花を確認せずにはいられないのです。

今日も今から始めますが、齷齪せずにのんびり楽しみながら植え替えします。

置き場所のことを考えて種を蒔くべきでした・・・
返信する
八回り鉢 (はるパパ)
2009-09-13 15:25:31
植え替え、ご苦労様です!
腰痛気をつけてくださいね。
私も職業柄、しょっちゅうやられます。
この治療に関しては西洋医学はほとんど役に立ちません。
我々はもっぱら鍼灸院とかスポーツマッサージ、時には気功で治します。
でも、東洋医学には保険の適用がないから金かかるんですよね。
でも、すごく効きます。
もし、東洋医学に保険がきいたら、日本中の整形外科はつぶれてしまうかもしれませんね。

腰痛は、やったなって思ったら、すぐに冷やすことです。
ビニール袋に氷水を入れて(あるいはアイスノンで)15分ぐらい患部に当てます。
めちゃ冷たいですが、そのうち麻痺します(笑)。
これってかなり効果ありますよ!
一番いけないのは「お風呂でゆったり温める」ことです。
直後は必ず冷やしましょう!


さて、植え替えですが、よく教本に「二回り大きな鉢に」と書いてありますが、三回目に植え替えると、「八回り大きな鉢」になってしまいます。
現に我が家にはこの「八回り鉢」がいくつかあります。
四回目の植え替えは、ど、どうしたもんでしょうか・・・?
じゅ、じゅうろくまわり!?

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-09-13 19:50:26
はるパパさ~ん!! こんばんは。
腰の疲れで済んでいるうちは良いのですが、腰痛になってしまうと厄介ですね。
昨年はギックリ腰をやったので、なるべく腰に負担が掛からないように注意して作業しています。

植え替え時の二回り大きな鉢に植え替える話しですが、根の発育が良い場合の事ですね。
原種はこれを実行すると、根腐れをし易くなります。
私は、8号からの植え替えは、根を切ってまた8号に植えるか株分けをすることにしていす。
根を解してあげないと株に力が出ませんので花の数や大きさにバラツキが出ます。

大きな鉢での管理は難しいですね。
せいぜい10号位が適当なのでしょうか、大きくなると移動時、ギックリ腰にも要注意ですね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事