遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

苗も・・・

2009-09-06 10:01:44 | つぶやき
今日は、クリスマスローズの苗の植え替えをしています。
1株毎にラベルを書いて、ポットあげなので時間が掛かります。
それと、生産者さんの様に根を解さずにポットに投げ入れるのであれば早いのですが、私は趣味家で販売を目的にしていませんので、
1株づつ丁寧に根を解しながらの植え替えなので時間が掛かってしまいます。
適当に出来ない性格なので、こんな時困ります^^



植え替え後はこんな感じです。

苗から自分で育てた株は良いのですが、購入した株は必ず植え替えをされた方が良いと思います。
根の状態の確認、培養土の確認をしておかないと、根腐れの原因になります。
昨日植え替えた購入株で、田んぼの土の様な粘土質で植えたあるものが有りました。
この方はヤフオクの多数出品されている方です、やはり販売目的の方は培養土の事など考えてくれないのでしょうか。

生産者さんの中には、お金を掛けた培養土を使用されている方も居られますので植え替え時に培養土をチェックすると
クリスマスローズの事を考えている生産者さんかが解りますよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始めちゃいました。 | トップ | 今日も・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2009-09-06 13:02:08
パパさん、こんにちは!
ついに植え替えが始まりましたね。
植え替え後の苗の葉がピカピカ光って気持ち良さそうです。
mikimaruもウズウズしていますが、各週に所用がある為、お彼岸過ぎてから植え替えまっす!

田んぼのような土・・mikimaruも購入した株でありました。籾殻混じりの土で、乾くとガチガチになってしまうのです。可哀想でした。
土は、大変でも我が家の過酷な生育条件にも合う苗別のマイブレンドした培養土です。
でも、パパさんの配合も勉強になります。もっと教えて~!
今度はバッドグアノ(元肥に?)使ってみようかな。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-09-06 19:11:31
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
今日は200ポット以上植え替え済ませました。
1回植え替えをさぼった結果は、根に現われていました。
こまめに植え替えをしなければと、反省しました。

購入株は、早めの植え替えが大切ですね^^
自分が管理し易い培養土に早く植え替えるのが、管理のコツですね。

培養土の件ですが、2年前までは軽石系を多用していました。
保水、保肥に欠けてしまいますので、今は多くは使用していません。
でも、植え替え時の土落しは楽でした。

バットグアノとかスーパーグアノは、有機肥料でリン酸が多くなかなかの優れものの様なので、3年ほど前から使用しています。

張り切って今月中に、植え替え、株分け全て終わらせようと思っていますが、2日間真剣に植え替えすると疲れます。
返信する
こんばんは (sa)
2009-09-09 02:34:44
私も最近毎日、植え換えしています。

株ごとに状態を見ながら、
喜んだり、へこんだり・・・

でも、毎日楽しいです。

まだまだ、あるので当分は楽しめそうです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-09-09 12:20:51
saさ~ん!! こんにちは。
saさんも植え替え始められたのですか。
この時でないと、根の状態を確かめられませんので、私は状態確かめながら今後の培養土の配合を考えています。

成長具合は植え替え回数によって、かなり変わりますので真剣に取り組もうと思っていますが・・・
広い場所が欲しいです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事