遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

朝飯前パート2

2011-05-21 11:34:08 | つぶやき
出勤の日でしたが仕事が無い為急遽休みです。

喜ぶべきか、はたまた悲しむべきか・・・

震災後仕事量激減です。



なので、ワンコの運動後5時半頃からべと病予防の殺菌消毒を朝飯前に済ませました。

これで安心して梅雨を迎える事が出来ます。

でも、喜んで迎える訳ではありませんよ。

午前中は、ちょっと集め過ぎました多肉のエケベリアの植え替えの準備をしています。

この種類は非常に丈夫で、カットや葉差しで増やすことも出来るのです。


ほら、こんなふうに葉っぱから子供が出てくるんですよ。





管理で1番難しいのは、水を与え過ぎない事で多くても1週間に1回程度で良く

1日に4時間程度直射日光(夏場は遮光)に当てれば良い植物なのです。

鉢土が乾いていると、つい水を掛けたくなるのでじっと我慢しなければいけないのが

ちょと辛いかな(笑)

植え替えも、鉢から抜いて日陰に干して有りますので明日乾いた培養土に植えて

3~4日後に水を掛ければ終了です。


エケベリア属のルンデリーの花





可愛くて綺麗な花です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝飯前 | トップ | 終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bloom-ruru)
2011-05-22 20:10:44
かいおうぱぱさん、こんばんは~~。。
ほんと、、かいおうぱぱさんは収集家ですか??^-^; それでも、、あきずに、、きちんとお世話をされているから、集められた子達はしあわせですよね。。種、、白くても熟しているのもあるんですね。。なるほど~。。
そちらはそろそろ梅雨入り準備なのですね。。
こちらは、、まだですが、その前に、、地震以来、、なかなか進まない、、消毒やポットあげをしてあげないとです。(汗)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-05-22 21:05:57
bloom-ruruさ~ん!! こんばんは。
度の過ぎた趣味家ですよ(笑)
ギャンブルはしません、タバコも吸いません、外に酒を飲みに行く事は殆ど有りませんので、植物の世話をすると言うより、植物に遊んで貰っている感じです。
とことんまで追求しないと気が済まない悪い性格なので、我ながら困ってしまいます。


種子は交配した親株により色は様々です。
今回採種した中には、もっと白っぽい種子も有りました。
鞘が弾けてからの採種ですので、完熟品です。


ぼちぼち梅雨の走りの様な天気が続きそうです。
殺菌消毒と込み合った葉抜きを済ませたので一安心です。


他にされる事が多々有ると思いますが、ポットあげを早くしてあげてくださいね。
植え替えを怠ると生育に差がでますよ。
消毒も大切な作業ですので、ヘレボ可愛がってあげてくださいね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事