遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

初氷

2008-12-07 10:13:24 | つぶやき
今日の朝の冷え込みは、ここ1番でした。
ワンコの運動時に、田んぼを見ると氷が張っていました。
明るくなってクリスマスローズの鉢を見ると、霜柱で盛り上がっていました。
この冷え込みでは、手袋をしていても手が痛く、鼻、耳が痛いのはあたりまえですよね。

ビーナスガーデンのエクストリーム交配が開花しました。



蕾の状態では、昨年のプラチナ交配の開花したものが、シングルだったので今回もハズレかと思っていたところでしたのでまずまずのsdでほっとしています。


3年前に実生しました、種子プレゼントと同じ交配(横山黒dd×横山黒dd)の初花が開花しました。



こんな時期の開花と、寒さに当たっていない事も有り、ダークパープルで咲いています。
少し明るめに写っていますが、実物はもう少し濃い色です。
中央の方はかなり黒いので、寒さに当たれば色はもっと濃くなると思います。
同じ交配の実生株が、開花しだしましたらアップします。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄想 | トップ | 死ぬ気でがんばれ!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅花)
2008-12-07 19:32:11
こんばんは
霜柱あった今朝でしたね
素敵なお花 こっちはまだです
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-12-08 08:42:34
梅花さん おはようございます。
クリスマスローズの開花、今季は全国的に早そうです。
返信する
見事ですね。 (BLOOM-ruru)
2008-12-11 19:48:03
こんばんは。見事ですね~~。しかも、、交配株なんて、、なんか素敵ですね。実物を見てみたいものです♪ かいおうぱぱさんの御近所さんたちが羨ましいです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-12-11 22:02:56
BLOOM-ruruさん こんばんは。
自分で交配して実生すると、開花までには3年掛かりますがどんな花が咲くのか楽しみです。
このダークパープルの花は、雄しべが赤くてとても綺麗なんですよ~。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2008-12-12 11:42:15
かわいい花ですね。
わたし好み~。
今年はそのプラチナ交配がいくつか咲いて来そうです。
どんな花が見られるか・・。
あまり期待しないで開花を待とうと思います。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-12-13 10:26:12
ちーちゃんさ~ん!! おはようございます。
我が家も昨年開花しなかった、プラチナ交配の9株今年は開花しそうです。
どんな花が咲くのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事