遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

斑入りの実生

2023-11-27 09:40:09 | 原種シクラメン
ヘデリフォリウム斑入り2年経過の実生株
300位蒔いて、これくらいの数しか出現しませんでした。






コウムの濃黄斑からの2年経過の実生株
20粒位蒔いたのですが斑入りが多く出ましたので、昨年も蒔いたのですが全斑が殆どで、今年も蒔いていますがまだ発芽していません。




このコウムの斑入りの種子からの実生は殆ど斑入りが出現しますが、斑の色が好みでは無いので実生しません。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽 | トップ | 近場の温泉へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobakko)
2023-11-27 18:02:41
キレイなお写真✨、ありがとうございます‼️
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2023-11-28 16:53:04
nobakkoさ~ん!! こんにちは。
実生で好みの株を作るのは大変なのですよ(笑
返信する
Unknown (nobakko)
2023-11-28 19:09:16
“300くらい蒔いて~”というのがしびれます~(>_<)💦
少し光が強すぎるのか栄養不足なのか、うちではあまり種がとれません。去年はじめて持ち株全部で80粒くらいとれましたが、グラエカムやアフリカナムが多いです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2023-11-29 09:33:44
nobakkoさ~ん!! こんにちは。
株によっては、花粉を付けても結実しないものも有り、何もしなくても数多くクルクルするものも有りますので、一概に栽培環境だけの問題では無いと思います。
返信する

コメントを投稿

原種シクラメン」カテゴリの最新記事