遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

発芽

2023-11-22 09:26:53 | 原種シクラメン
昨日インフルエンザワクチンを接種して来ました。
14日に病院に行ったのですが、問診時に血圧が高かくてドクターストップが掛かり再度行って来ました。
コロナワクチンは、予約がいっぱいで12月末の予約になりました。

10月5日に種を蒔いた原種シクラメンがパラパラと発芽し出しましたが、期待の種子からはまだ発芽が見られません。



同じ時に蒔いたペラルゴニウムはこの様な状態です。



リトープス





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種シクラメン | トップ | 斑入りの実生 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きーこ)
2023-11-22 18:43:03
かいおうパパさんこんばんは♪
原種シクラメンの発芽写真ありがとうございます。うちも同じぐらいに種まきしたんですが、まだ発芽しないものもあって失敗したかなぁなんて思ってましたがちょっとホッとしました!それにしてもリトープスすごいですね〜!何回かチャレンジしてみましたが全然うまくいかなくて…。かいおうパパさんは、何でも育てるのがお上手なので見てて楽しいです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2023-11-23 09:00:44
きーこさ~ん!! こんにちは。
原種シクラメンは、まだ発芽していないものも有ります。
12月に入ってからの発芽になるのではと思っていますので、気長に待っています。
リトープスは、種を蒔いてから早いものは3日位で発芽し出しますので、鮮度の問題が有るのかもしれませんね。
返信する
Unknown (きーこ)
2023-11-24 08:01:49
かいおうパパさんおはようございます!
なるほど…リトープスは、種子の鮮度あるかもしれないですね。原種シクラメンは、そのうち発芽すると思いながらのんびり待つ事にします。昨年は、失敗が多かったので心配ですが待つしかないので仕方ないですね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2023-11-24 08:26:44
きーこさ~ん!! こんにちは。
私の場合、原種シクラメンの発芽には毎年2ヶ月位掛かっていますよ。
皆さんはもっと早く発芽するようなのですが、栽培が下手なのか環境なのかで、なかなか発芽して来ませんので、じっくり待つようにしています。
焦れてホジホジしない事です。
返信する
Unknown (nobakko)
2023-11-26 02:41:04
こんばんは

初めてコメント書き込みさせていただきます。
よろしくお願いいたします_(._.)_
原種シクラメンが好きで少し育てています。
栽培のヒントや好きな品種を検索していて、こちらのブログに出会いました!
少し前から楽しみに拝見させていただいています。

今回の“発芽”という内容と少し前の記事にかけて、お聞きしたいことがあり、メッセージさせていただきました。
以前の記事でヘデリフォリウムプラチナリーフの実生を載せられていましたが、プラチナリーフや斑入りリーフなどは実生で近い葉色のプラチナリーフや斑入りが出現する確率はやはりかなり低いのでしょうか?

いきなりの質問ですみません。
わかる範囲で教えていただければ幸いです!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2023-11-27 09:19:45
nobakkoさ~ん!! こんにちは。
ブログご覧頂きありがとうございます。

一般的にはプラチナリーフや斑入り葉は、実生の中から偶然出現するものなので、普普葉の実生からではなかなか難しいと思います。
でも、プラチナリーフや斑入りの株から種子を採り実生すれば、出現率はかなり上がりますが、斑は一定せず動くものなので極上斑から並み斑になったり、並み斑から極上斑になるものも有るので、育てていても宝くじの様なものです。
斑入りも遺伝しやすいものや、斑入りから種子を採り実生してもなかなか出ないものも有ります。

この様な説明で宜しいでしょうか。
何か分からない事が有れば、ご連絡頂ければ分かる範囲でお答えいたします。
返信する
Unknown (nobakko)
2023-11-27 17:58:36
かいおうパパさん、

お返事、ありがとうございます。
うれしいです~(>_<)✨

お話したいこと、お聞きしたいことがたくさんあります(笑)!
プライベートなことも入りますが、こちらに書いてもいいのでしょうか(^^;)?

なるほど💡、プロのような方から見ても宝くじみたいなモノ、存在なのですね!
それはなかなか出会えないわけですよね(>_<)💦

実はこちらのブログがきっかけでシクラメン協会の集いにも参加しました!

なかなか欲しい品種に出会えず、何年もへデリプラチナリーフの色模様違いや斑入り、スターゲイザーなど探して、これは待っていても買えないと思い東京に行ったのですが、かいおうパパさんが載せられていたような苗には出会えませんでした(笑)
でも、たくさんの栽培の先輩方に出会え、圃場の見学、貴重なお話が聞けて大変楽しかったです!

今年初めてちゃんと!?種蒔きしてみました。
年明けに購入した種と自家受粉の種を蒔いて今芽🌱出てきているところです。

親株があるものに関しては自分で子孫を増やせば無くならないし、好きな人にも分けてあげる機会もできるな~などと考えて、
今まで種から好きな苗をつくる増やす、ことを考えていませんでしたが、やってみるとワクワクしますね‼️
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2023-11-28 16:49:46
nobakkoさ~ん!! こんにちは。
シクラメン協会に入会されたのですか、種子を入手するのには良い事ですね。
名前と違う種子が送られて来る事が多々有りますのでご注意ください。

スターゲイザーを実生し今年開花した3株はスターゲイザーでした。
残りも殆どそうだと思います、これは知人に種子を差し上げたので、その確認の為に実生したものなので、私は育てませんので、スターゲイザーとクラッシフォリウムは来年の開花時にプレゼントしますよ。
先の話になってしまいますが、その頃になりましたら、kaioupapa@xsj.biglobe.ne.jpに送り先を連絡ください。

私は、実生しても販売目的では有りませんので、自分好みの葉模様の株しか興味が無いので、ママさんの友達や知人に差し上げていますのでお気軽にどうぞ。
返信する
Unknown (nobakko)
2023-11-28 18:57:58
かいおうパパさん、こんばんは🌙😊🌃✨

えーーーーーーーーーーー(*^O^*)
いいんですかーーーーーーーーー(>_<)💓
ありがとうございます、ぜひお願いします🙇
お礼は全然させてください❗

協会種子のことが、あまりよくわかっておらず、今年は申し込みませんでしたが、なんだか面白い葉模様などが多いみたいですね!
横山さんが、“だんだん輸入種子が入りずらくなってきている”と嘆いてらっしゃいました。
来年はぜひ購入してみようと思います❗

クラッシフォリウムとはヘデリフォリウムの亜種でコンフューサムに似る…というようなくらいしか知識がないのですが、写真でみるくらいで本物は見たことがありません。葉模様が外側のほうが濃くなるものが多く、はっきりキレイな印象があります✨
インターネット販売でもすぐになくなっているみたいですよね‼️
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2023-11-29 09:20:55
nobakkoさ~ん!! こんにちは。
協会の種子は、無料配布だけにした方が良いと思いますよ。
面白い葉模様などが出る事も有りますが、殆ど無いと思った方よいと思います。
名前も信用できませんし、ヘデリで来てもコウムだったりと杜撰な管理です。

プレゼントの件ですが、今まで種子や株をこのブログを通じて行っていますが、私の住所氏名はオープンにしていません。
送り主もかいおうパパで行いますし、見返りは求めていません。
喜んで頂ければそれで良いのです。
返信する

コメントを投稿

原種シクラメン」カテゴリの最新記事