遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

シブカワツツジ

2008-05-18 13:45:05 | つぶやき
浜松市北区渋川で、県指定天然記念物に指定されているシブカワツツジ(別名ジン

グウツツジ)祭りが始まりましたので、出掛けてきました。

シブカワツツジ公園にはおよそ4000本が自生しています。

このツツジは、葉が3枚ずつ輪生し、花も3輪ずつ開花するのが特徴で、蛇紋岩地帯

のみに群生し、分布範囲がせまい貴重な植物だそうです。

ちょっと最悪な場所?に有るんですよ。

駐車場は山の中で公園から遠い所、しかも有料です^^

車を止め、公園入り口まで歩き、ここから急斜面の階段をゼイゼイ・ヒイヒイ

言いながら上った頂上に有ります。




ほら、こんなに景色の良い所だに!!



この花がシブカワツツジです。



頂上のシブカワツツジ公園には、この様に咲き乱れています。





体力に自信のある方は、出掛けてみてくださいね。

年配の方(私も入る?)がほとんどですので、階段は大渋滞ずらぁ~!!(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながかったぁ | トップ | いよいよ明日か・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4106)
2008-05-18 23:24:33
こんばんは~!今ツツジが見頃のところが多いですね!
こういう場所はたいがい小高い山で、(頂上は見晴らしイイ)
ちょっとしたハイキング気分!?
私が住む奈良県にも「葛城山のツツジ園」が有名で
週末ともなればすごい人出です!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-05-19 08:24:51
4106さん おはようございます。

ハイキング気分で、おにぎり持参でツツジに囲まれて
食べている人達もいましたよ。
本日、急階段を上がった成果として足と腰に筋肉痛が
出ています(笑)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事