遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

今日のヘレボは・・・

2012-03-07 20:35:05 | つぶやき
今日のヘレボは原種達です。

原種の撮影は難しく、この綺麗な色が表現出来ません。

カメラのせいなのか・・・

はたまた技術面のせいなのでしょうか・・・

そうです。

腕が悪いのです。

デジイチがあるのに使わないから色の良さがカバー出来ないのは分かっているのですが

PCに取り込んでからアップするまでの処理が面倒なのです。

言い訳はこれ位にしておきまして



クロアチクス












アトロルーベンス



























トルカータス






















MT0002 感じの良い新葉が展開してきました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のヘレボは・・・ | トップ | 今日のヘレボは・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ブィー)
2012-03-08 00:19:32
こんばんは
ベインのトルカータスいいですね。
アトロも濃い色のがほしいなぁ。
苗を買って3年で開花したらどう見ても交雑でがっかり。
咲いているのは高いですし、悩ましいです。
原種って何とも言えない魅力があって好きです。
葉っぱや株の風情も楽しめるところがいいのかもしれませんね。

返信する
Unknown (akari*)
2012-03-08 00:37:31
こんばんわぁ~♪
さっきまで、なでしこ達を見て鳥肌立ちまくりでした。
最後の守備が残念だったのと、惜しいなぁ~という気持ちでなんだか複雑です。

トルカ最初の画像の子、良いですねぇ~!

家で最初に咲いた原種がトルカで、このような蜜腺でした。もう居ませんが・・・
なので、どうしても再度こんなトルカが欲しいと恋焦がれてます♪
苗からはなかな難しいと知りつつ、イベント数個連れ帰ってきました。

今年は、原種のダブルもこの目で見れたので幸せなシーズンです♪

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-08 08:59:11
ブィーさ~ん!! おはようございます。
トルカータスのベイン入りは綺麗ですよね。
もう少しすると超ベインのトルカータスのお気に入りが開花しますので、またアップします。
輸入種子で育てたり、苗で購入したりで原種を数多く持っていますが、なかなか気に入った花とはめぐり合えないですね。
原種の葉性や花の形状、色には魅力が有り虜になっています。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-08 09:08:22
akari*さ~ん!! おはようございます。
なでしこ、負けたのは残念ですが素晴らしい試合でした。
あのような試合をすると更に人気が出てきますね。

原種は苗や種子で購入し、開花させて選抜していくしかないですね。
でも、種子からだと開花までに4~5年は掛かるのでちょっと長いです。
それとあの蜜腺の中に蜜が入っていて舐めると甘いんですよ(笑)

返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事