遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種交配が咲いたよ

2011-02-05 09:07:14 | つぶやき
期待の自家交配のデュメddF2が開花しました。

この株はアプリコットの小輪dd×デュメddF1(グリーン小輪丸弁)です。

ヤフオクの出されている方の真似をして、硬貨と比較して花の大きさを表現しました。

極小輪ddでとても可愛い花です。

このサイズのddやsdが続々と開花してくる予定です。





アトロルーベンス×イエローdd





アトロの面影を持った普通のアトロ交配だね(笑)



小輪のグラデーションddですが、寒さの為開花に時間が掛かり過ぎ色が汚い。






同じタイプのグラデションddと交配済み。


 
クリームピコsd






グリーンsd






小輪イエローピコの蕾


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受粉親株 | トップ | ガーデンパークへ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2011-02-05 10:36:40
パパさん、おはようございます。
開花報告待っておりましたよ!
デュメF2,嬉しいのが咲いてますね♪
グリーンの花弁がまた色鮮やか。
小輪グラディーションddはもう交配済みなんていつもながら素早いでっす。
後方に多くの蕾が見える小輪イエローピコもデュメF2ですか?
来年以降にこのお花たちがワンサカ咲いた所を想像して見てま~す。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-02-05 13:57:49
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
デュメddF2の初花ようよう拝むことが出来ました。
思ったより小輪咲きddだったので、とても嬉しいです。
今年開花して来ますデュメddのF2はプレゼント種子と同じものなので、参考にしてくださいね。
先に咲いたグラデーションddは花が汚くて写す気が有りませんでしたが、交配用の花粉親に使いました。
確実に受粉するか不明なので、後から咲いてくる花でしっかり交配をするつもりです。

小輪のイエローピコはデュメ系では無く、PD系ですがカップ先のお気に入りの花です。
返信する
不思議の国の・・・ (はるパパ)
2011-02-05 16:27:53
一番目の花、素敵ですね!
この手が続々と開花ですか・・・
かいおうパパのお庭は「不思議の国のアリス」ならぬ「クリス・イン・ワンダーランド」って感じですね。
一度ぜひお邪魔したいです・・・!
でも、きっと、うっとりしすぎて気絶するかも・・・
続々開花、続々アップしてくださいませ!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-02-05 16:45:42
はるパパさ~ん!! こんにちは。
今期の初花達はグリーン系の小輪が多く咲く予定です。
後はグレープ系のバイカラーです。

お会いしてヘレボ談義をしたいのですが、予定がうまく合いませんね。
是非、是非遊びに来てください。
大歓迎です。

はるパパさん好みのグリーン系が咲きましたら、じゃんじゃんアップ致しますね。
返信する
こんばんは。 (sa)
2011-02-07 02:04:31
極小輪dd良いですね!!

1円玉より小さいのにしっかり花粉出そうな所が良いです。

うちもやっと開花が楽しめる様になりました。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-02-07 08:32:46
saさ~ん!! おはようございます。
なんか元親のデュメddに先祖帰りした様な花です。
黄緑色が綺麗な極小輪で気に入っています。

これから開花が楽しめますね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事