遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

受粉親株

2011-01-30 10:16:54 | つぶやき
朝起きたら薄っすらと雪化粧、そして雪がパラついていました。

今朝はチョット眠いです。

そう、サッカー観戦です。

ザックジャパンおめでとうございます!!

選手の嬉しそうな顔を見ているだけで感動しました。

表彰式まで見てしまいましたので睡眠時間2時間位です。

昼寝をしなければ・・・





昨日のブログに載せましたチベタの受粉親株にするつもりのニゲルdd


M村さんのセルフという事で購入した株、蕾が大きくピンクが強い





Mヨシさんのメリクロンのニゲルdd





T杉さんのセルフのニゲルddも開花予定ですが、株が小さいので交配は無理。

セルフの株の蕾はチョット大きめなので、どんな花が咲くのか興味があります。

蕾の形からssか交雑の可能性も大いに有り得る事だと思っています。



原種のリグリクスが開花しました。

柑橘系の香りがします。

個人的には好きな香りです。






イギリスからの輸入株のブラックdd、蕾はかなり黒いのですがどんな色が咲くのでしょうか。






このパープルの蕾は何色の花が咲くのでしょうか。






グリーンの小輪カップ咲きddが咲くのです。

蕾の色からは考えられませんが、外がパープルで内側がグリーンの素晴らしい花が咲くのです。

蕾の下の萎れた葉は、先日の雪で凍傷になったものです。




アプリコットddの蕾、苞葉の色も寒さで綺麗に染まっています。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥・・・ | トップ | 原種交配が咲いたよ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2011-01-30 19:18:20
パパさん、こんばんは!
ニゲルddとチベタ交配・・・。
それ我が家もやって見ようと思ってます!
八重ニゲル咲いてるので、チベタの花粉ください!
・・・ってウソウソです。(笑)
咲きそうなんで待っております。
でもよく開花チベタ見つけましたね!
さすがっ!
返信する
こんばんは。 (sa)
2011-01-31 00:00:01
ニゲルの蕾、ピンクのままで大きくなっていますね。

うちの蕾は若干白くなってきているような・・・

うちのニゲルより、パパさんのニゲルの開花が楽しみになってきました。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-01-31 08:48:45
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
ニゲルとチベタの交配は、なかなか受粉率が低く難しそうですね。
メリクロンの株は特に受粉率が低いと思い(今までの経験)セルフの株を購入しての挑戦ですが、はたしてどうなることやらです。
mikimaruさんはチベタをたくさん購入されたようなので、花粉はたっぷり確保出来そうですね。
異種間交配頑張りましょうね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-01-31 08:52:59
saさ~ん!! おはようございます。
ピンク色が褪せずに蕾が大きくなってきています。
メリクロンの蕾と比べると、形状がなんだか不安な気もしますが・・・
どんな花なのか開花が待ち遠しいです。

返信する
Unknown (すぐり)
2011-01-31 11:19:26
パパさんこんにちは^^

後もうちょっとですね~。パパさんちの蕾も、わたしまでまだかなーと楽しみにさせていただいてます(笑

ニゲルdd×チベタヌスの交配を2年続けてしたのですが、
ニゲルが結実してもいつも灰カビにやられてしまい、
失敗ばかりです。
今年もやってみよう・・
返信する
Unknown (くうママ)
2011-01-31 23:30:54
パパさん、またまたですが・・・
「ニゲルやダブルファンタジーなどの原種系は葉切りをしない」と書いてあったので、私は切ってないのですが、パパさん、切ってらっしゃいますよね?
原種系も同じく葉切りをされてるのですか?

>蕾の下の萎れた葉は、先日の雪で凍傷になったものです。

そうなんですか?
よかった。安心しました。
我が家の葉っぱもたぶん凍傷。
なんか悪い病気かと心配してました^^;

↓のddアプリ、ありがとうございました。
つぼみからの想像とは、すこしちがっていましたがさすがクリスマスローズ楽しかったです。



返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-02-01 08:39:41
すぐりさ~ん!! おはようございます。
そちらは寒さの方は如何ですか。

ニゲル×チベタヌスの交配は、いろいろなタイプが出現して面白そうですね。
何とか交配を成功させたいのですが・・・
お互いがんばりましょうね。

明日位から暖かな日が続きそうなので、一気に開花が進みそうです。
期待のデュメddのF2の初花も開花します、蕾からは小輪の様なので楽しみです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-02-01 08:48:38
くうママさ~ん!! おはようございます。
私はニゲルの葉はカットしてしまいます。
他の原種は、葉の枯れ込みが進んで来た時点でカットをするようにしています。

水分が無くなって萎れた状態になった葉の時は、凍傷か水切れの場合が多いですよ。

クリスマスローズは蕾の状態で想像しているのと、開花した時のギャップが何とも言えませんね。
開花した時の驚き、ガッカリと様々な楽しみがあります。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事