遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

初花

2010-01-31 09:05:14 | つぶやき
クリスマスローズの実生からの初花達

グリーンの小輪




この株は良い香りがします。
グリーンピコティー微ミスト




イエローピコティー吹き掛け絞り




クリームちょこっとピコティー





昨日ピンポ~ンと宅配便で嫁入りしたsd。



小輪では有りませんが、グリーンが綺麗でネクタリーに痺れました。
元来のsd好きなので、この様な花を見るとつい購入してしまいます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種 | トップ | alice gardenさんへ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知一)
2010-01-31 11:41:15
おはようございます。
すごいですね。
かいおうパパさん作出のクリスマスローズの
上品な花達、ブログの写真見てうっとりしています。
本格的に発芽し始めた、双葉たちに夢を託して大切に育てようと・・・
週末楽しみにしております。

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-01-31 12:24:18
知一さ~ん!! こんにちは。
実生は開花まで夢を見れます、妄想しながら2~3年は楽しめますね。
愛情をもって育ててあげれば、きっと素晴らしい花が顔を見せてくれますよ。
開花までの間に自分の好みが変わってしまう事も有りますので、先を見た交配が必要ですが難しいですな。
返信する
こんにちわ。 (くうママ)
2010-01-31 14:08:28
うぁ~、ため息です。うっとり~
実生株の開花、おめでとうございます!
どんな顔した子たちに会えるのかドキドキですね。
一番下のセミダブル、かわいいです。

先日のパパさんちのぷっくり蕾ちゃん、咲きましたか?
我が家も少し膨らんできました
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-01-31 15:39:39
くうママさ~ん!! こんにちは。
ありがとうございます^^
初花の開花はわくわくしますね。
蕾の状態を見て期待しすぎて開花したら、あれ~思っていた花と違うじゃんという事も有りますが楽しいですね。
あのぷっくり蕾ちゃん開花しましたよ、上から3番目の花のもっと吹き掛け絞りが多い花でした。

くうママさんの所もこれから開花ラッシュで毎日楽しめますね。
返信する
幸せな気分です (チョビママ)
2010-01-31 17:40:17
今日はありがとうございました。ステキなものを見た後は、いろんなことガンバロウという気持ちになります。 
帰り道○山さんと、まるで女学生(無理がありますね)のように、はしゃいで帰ってまいりました。
貴重なお時間をいただいて、感謝しております。奥様にも宜しくお伝えください。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-01-31 21:24:34
チョビママさ~ん!! こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
クリスマスローズについて詳しい方とお話が出来まして、楽しい時間が過ごせました。
ママさんもお会いできまして、喜んでいました。
またいつでもお出掛けくださいね。
返信する
Unknown (mikimaru)
2010-02-01 19:28:05
パパさん、こんばんは!
開花までの間に自分の好みが変わってしまうので、先を見た交配・・・・難しいよぉ~。
でも、そうしないと置き場もないですよね。
今季なんかは、自分の10年先を走ってる交配苗や開花株が市場に出ていて、驚くやら凹むやら関心しちゃうやらです。
で、そこからひらめいて交配するんですけど咲く頃はまた好みが変わるのを繰り返しなんです。(反省)
お嫁に来たsdはネクがボタンの様で可愛いですね♪
パパさん、sdはss×ddよりdd×ssの方がでますか?
我が家はなかなか出ないのです。
これも難しいよぉ~。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2010-02-01 20:19:23
どの子もパパさん好みのお嬢さんですねぇ。
下のsdもネクタリーが整然と並んで
とてもかわいらしいですね(^^
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-01 20:35:55
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
先を見据えた交配は難しいですね。
飽きの来ない花を目指して交配するのが、望ましいのかな。

今出ている新花を見ていると、どこの生産者も行き詰まりの様な感じがしますね。
多分、異種間交配も近々出て来そうな感じだし・・・
と独り言です。

sdが好みなので、このような子だとつい購入してしまいます。

sdの出現率は、dd×ssの方が私は高いと思います。
これも遺伝子の関係だと思いますが、私の持っているddは他のddと交配するとsdが高確率で出現します。
時間が掛かると思いますが、本当は交配を何パターンか繰り返し、データーを取るとどんな組み合わせをすると○×が高確率で出現するのか分かる筈ですが、素人には無理ですね(笑)

あとはどの様な交配によって作出された株なのかですね、血統書みたいなのが有れば良いのですが、有名な生産者はデーターに基づいて交配していますよね。
だから安定した花が供給出来るのだと思います。
親株は名の通った生産者の方が安定した遺伝がされるのではないかと思っていますが、出何処不明の株も面白い花が咲くかもしれませんね。

すみません、支離滅裂な説明で申し訳有りません。


mikimaruさんの香るアトロの蕾、真丸で最高に可愛いですね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-01 20:44:06
ちーた~ん!! こんばんは。
グリーン系の交配が多かったので、似たような花が咲きだしています。
今年も昨年に続きデュメddを主に交配するつもりなので、更にグリーン系が多くなりそうです(汗)

Zさんを覗いたと同時にアップされたので、イタダキと思い即購入してしまいました。
ネクタリーが気に入ってます^^
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事