遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

無事終了しました。

2012-03-18 16:52:07 | Weblog
今日もたくさんの方々がお越しくださりましてありがとうございました。

時折雨が降ったりしましたが、先週ほどの人出では無かったので楽しくお話をする時間が有りました。

お話をしますと、培養土・交配・植え替え時期が分からない方が多かったようです。

こらからも、もっとクリスマスローズの育て方を覚えて頂けるように頑張らねばと思いました。




デュメddhyb  見頃が過ぎあまり見せたくない姿でした。

雨が振ったので、カットは20日にします。








トルカータス








PD系小輪ホワイトdd×アトロベイン  シングルで花形も良くベインもバッチシ遺伝しました。








このショッキングピンクの蕾に皆さん注目していました。








オープンガーデンが終了し、ボケッとに英国シクラメン協会からの送られてきましたペルシカムの

実生を眺めていた所、少し前から花弁が縒れているとしか思っていなかったのですが、おやおやと思い

よく見ると、なんとダブルでした。

9株ほど横山スペシャルを持っていますが、送られて来た種子からの出現なので超嬉しいです。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 及ばず・・・ | トップ | 明日は・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bloom-ruru)
2012-03-18 18:51:54
かいおうぱぱさん、こんばんは~~♪
オープンガーデンお疲れ様でした!

もう、、植え替えが始まっているのですね。。

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-18 19:57:22
bloom-ruruさ~ん!! こんばんは。
オープンガーデン終了致しました。
心地よい疲れです。
楽しい1日でしたよ^^

植え替えは、苗達です。
(2年苗・1年苗・今年発芽の苗)
開花株の植え替えは秋です。
返信する
Unknown (あかだいペコ)
2012-03-19 05:45:42
パパさん ママさん
お疲れ様でした。
そして 本当にありがとうございました。
見に来られてるみなさん どなたも笑顔で
幸せそうでした。
いやな思いもされたようですが 喜んでおられる方が ほとんどですよ。
私は二週続けて伺って ご迷惑をかけすみません。
また昨日は図々しいお願いで申し訳ありませんでした。
大切にそだてますね。
お疲れが出ませんように!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-19 08:58:30
あかだいペコさ~ん!! おはようございます。
遠路より2週連続のお越しありがとうございます。
今回はお話が少し出来て嬉しかったです。
私に出来る事は何でもおっしゃってくださいね。
返信する
お疲れ様でした~ (くうママ)
2012-03-19 18:49:34
楽しそうで、いいなぁと思いながら、見せていただきました。
花だけのアップだとわかりませんが、全体を見せてもらうと、すごい株立ちですね~
まだつぼみもいっぱい付いているようですが、カットしてしまうのですか?

ショッキングピンクの蕾、咲いたら見せて下さいね♪
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-19 20:22:45
くうママさ~ん!! こんばんは。
オープンガーデン、楽しかったですが慣れないので気疲れしますね。

初花株以外は、7~8号の菊鉢に入った大株です。
いつも花1輪のアップなので分かりませんよね。
株の為に、まだ蕾がたくさん付いている株も全てカットします。
初花の蕾付きは、どの様な花かを確認してからカットします。

ショッキングピンクの蕾は開花しましたらアップ致します。
私の予想は、アプリコットピコティです。
返信する
お疲れ様でした (チョビママ)
2012-03-19 22:23:13
オープンガーデンお疲れ様でした。色々あって大変でしたね。 
でもでも私はとっても楽しませていただきました。友人達も良かったよーと喜んでくれましたよ。懲りずにまた宜しくお願いいたします。
私も植え替えしています。一番好きな時間です。
パパさん、無理せずに、交配に重要な目もお大事になさってください。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-20 07:50:06
チョビママさ~ん!! おはようございます。
色々お世話になりありがとうございました。
来年はこっそりオープンガーデンをしますので、宜しくお願い致します。
私も植え替えは大好きなので、今日も1日中植え替えの予定です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事