遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

曼珠沙華

2009-09-22 06:39:27 | つぶやき
いつもこの時季に思うことなのですが、異常気象の時にでも必ず咲く花です。
いったいどこで季節を感じるのでしょうか。
彼岸花と言われる所以はここからなんですね。

今日の早朝の曼珠沙華



レトロな農作業小屋をバックに



ちょっと張り切り過ぎました、今日は1日休養日。
お墓参りに行ってそれからのんびりするつもりです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へろへろです。 | トップ | あれぇ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知一)
2009-09-22 09:33:59
やはりお疲れですか?
頑張り過ぎだと思いました。
まだ早朝の散歩続行中ですその途中あぜの草刈しているため、稲の黄金色と彼岸花の赤色でさわやかな気持ちになり季節の移り変わりを感じます。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-09-22 12:54:54
知一さ~ん!! こんにちは。
今日1日休養して、また明日から頑張ります^^
畦道に彼岸花の赤はとても似合いますね。
返信する
Unknown (mikimaru)
2009-09-22 21:12:10
パパさん、こんばんは!
ご無沙汰している間に、ハウスはピッカピカ!1,2年苗の植え替え終了ですかー!
パパさん、頑張りましたね!
今日は休養できましたか?

自分はやっと今日2年苗からの植え替え開始でっす!
まだまだ60株終了したところですよ~。
でも植え替えはやっぱり楽しいでっす!

それと、ゴールド芽さしは全滅しました。
イケルと思ってたのに灰カビの進入は防げませんでした。残念です。
いくつか交配しておいて良かったです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-09-22 21:37:32
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
苗は終了しました、あとは開花株の植え替えと株分けです。
今日はお昼にビールなんぞを飲んで、お昼寝をしてしまいました^^

ゴールド残念でしたね。
私も大切にしていたデュメのsdが咲く予定の株を落葉と思っていたのが根腐れで、植え替えて管理しましたが昇天してしまいました。
来春開花しそうだったので、がっかりです。
根の状態は外から見えないので、葉の色(顔色)を毎日チェックしてあげないといけませんね。
でも、早期発見は難しい事です。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事