遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

デュメdd交配

2012-03-20 08:30:42 | つぶやき
ゆっくりクリスマスローズの花を眺めている時間が無かったので、カットする前に眺めてみました。

感想は・・・

なかなか良い花があるじゃん(笑)



6号鉢のデュメddhybを使った実生株(発芽から3年目です)





























株高20~25cmで仕上がっています。

小輪多花性なので直ぐに見応えの有る大株になります。








クロアチクスdd交配

















クロアチクスdd交配の方が株高が有るようですが、それでも高いもので30cm位でしょうか。




デュメdd交配の初花




















棚はこんな雑然とした状態なので恥ずかしくてアップは無理です(汗)







さあ、植え替えがんばるぞ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は・・・ | トップ | さっぱりしたよ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alice)
2012-03-20 11:41:53
パパさん、先日はありがとうございました。
考えてみたら咲いているときにお邪魔したのは初めてかも。。。
たくさんのレアなお花に圧倒されながら頭を整理するのにちょっと時間がかかりました。ブログもアップしましたよ。
まだ、品種名がおぼろげなため書きませんでしたがコメント入れてもらえるとありがたい。
春の宿根草も楽しみなお庭にまた呼んでくださいね。
あのキタナイハウス。。。帰りに寄りました。ハマって昨日も行きました。たのし~~い!
返信する
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-20 16:05:19
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ゜.:。+゜.:。†゜.:。+゜.:。†゜.:アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ゜.:。+゜.:。†゜.:。+゜.:。†゜.:
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-20 19:09:39
aliceさ~ん!! こんばんは。
遠路ありがとうございました。
ゆっくりお話が出来て良かったです。

キタナイハウスですか・・・(大笑)
価格も安くて珍品多数でしょ。
掘り出しものがありますよ。
連日参りでしたか・・・
あそこまでいらっしゃったのなら我が家にもお立ち寄りくださいね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-20 19:19:47
みゆきさ~ん!! こんばんは。
コメントありがとうございます
私は1匹狼の反逆児いや反逆爺なのかな。
最近は、本性を現し過激なブログにならないように抑え、花を愛する人に変身しているところです。
返信する
Unknown (yudaimama)
2012-03-20 20:43:41
パパさ~ん、こんばんは^^
オープンガーデンお疲れ様でした。
あの美しい花たち・・バッサリいっちゃいましたか?
もう来年のためのケアが始まっているのですね~
私は、その潔さがなくだらだらと咲かせてしまいます・・・が例のあの子は株のためにいつもより早く楽にさせてあげようと思っています。
クリスマスローズの季節が終わっても、こだわりの宿根草や落葉樹の芽吹きが始まるころ。
わくわくしますね^^

キタナイハウス気になる~~!
今度aliceさんに聞いてみよう・・・
そそ、aliceさんで譲っていただいた原種交配の子は、金平糖ちゃんと名づけ可愛がっております。
抹茶小豆君の影響を受けました(爆)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-03-20 21:08:59
yudaimamaさ~ん!! こんばんは。
ざっくりいってしまいましたよ。
株の為には早期カットが最良だと思っていますので・・・
まだ、初花株は残してありますから開花しましたらぼちぼちアップします。

これから暖かくなると山野草や新しく植えた樹木の変り葉の芽吹きを楽しみにしています。

キタナイハウスは・・・
実名を出すと顔を出せなくなるかな。
店主も承知していると思いますが、お宝満載のお店です。
詳細はaliceさんにお聞きくださいな^^

金平糖ちゃんですか・・・
美味しそうだね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事