遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

好みの株

2014-03-13 20:52:23 | つぶやき
発芽から2年で開花しました株です。







小輪のカップ咲きのピコティーで葉も細く好みの株が誕生しました。


交配親は(ボッコネイ×クロアチクスdd)×(ボッコネイ×デュメトルムdd)です。

香りの有るddが出現しないかと狙った交配です。

今季3株開花しましたが、ddが1株とssが2株ddは小輪で微香・ssはグリーンの小輪カップ咲きで強香とこのグリーンピコティーです。

花も葉も魅力的なので、同じ組み合わせで昨日交配しましたが結実するのかな。

(ボッコネイ×クロアチクスdd)は雄蕊が退化していますので、こちらから種子を採ります。

雄蕊が退化していてもとても強い良い香りを放っていますので、香りは何処から発せられているのでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人かな・・・ | トップ | オープンガーデン ラスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くうママ)
2014-03-14 23:43:06
送っていただいた種から、これによく似た花が1株だけ咲きました。
色は、同じ感じでダブル咲きです。
同じ袋に入ってた他の花とは、違うんです。
間違って入ってたんだったら、ラッキーですね♪
葉っぱと香りを明日確かめてきますね。

オープンガーデン、お疲れ様でした!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2014-03-16 08:35:57
くうママさ~ん!! おはようございます。
展示会お疲れ様でした。
花好きな方との交流は楽しいものですね。

私の場合、同じ袋に他の種子が混ざる事はありえません。
先祖の遺伝子が表れる事が有りますので、実生は楽しいのです。

これから植え替え時期になりますので、腰に負担がかからない様にご注意くださいませ。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事