遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

腰が・・・

2009-03-15 18:49:56 | つぶやき
予定していましたクリスマスローズの植え替えは、ほぼ終了しました。
昨年発芽の240ポットと、購入しました株と5号から7号への植え替えが40株の植え替えが終りました。
花茎のカットまでは残念ながら出来ませんでした。

先週から腰の具合が悪く、朝顔を洗うのに苦労していましたが今朝ワンコを運動に連れ出す時に
中腰になり胴輪をする時にまた痛めてしまったようでしたが、植え替えは続行しました。
これがいけなかったのか、前に屈めなくなってしまいました。
1晩経てば直るかなぁ
そんなに若くないから無理そうです(汗)


原種間交配の株も植え替えしましたが、根が傷んでいる株が多く最悪でした。
私の所に来たのだけが悪いとは思えません、とてもお薦め出来る株では有りませんでした。


植え替えで気持ち良くなったかな。






クリスマスローズにばかり目を奪われていたら、雪割り草の千重咲きが開花していました。



こんな感じのヘレボは無いですよね^^


残るは、今年発芽した苗のみとなりました。
あと1日あれば終了します、がんばらねば・・・
そして早く消毒をしたい。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届きました。 | トップ | 原種間交配咲く »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sa)
2009-03-15 22:08:02
腰、大事にして下さい。酷くなると大変ですよ。
今週末、私もブログを読みあせって植え換えしていました。
個数は全然少ないですが・・・疲れました。
原種間交配、残念ですね。復活&開花の話を楽しみにしています。
返信する
おはようございます。 (こふきいも)
2009-03-16 07:01:40
腰は要の所ですからお大事になさってくださいね。
でも、お忙しそう~。
植え替えの苗、すごいですね~♪
こちらではまだ開花シーズンに入りませんが
パパ様から頂戴した種達は元気に2枚葉を出しておりますよ。
大事に育てなくちゃ。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-16 08:38:31
saさ~ん!! おはようございます。
腰、だいぶ調子が良さそうです。
原種間交配、先口が割合良かったので再注文したのが、失敗だったようです^^
今朝もメネデールをお見舞いしてきました。
返信する
おはようございます (あかだいペコ)
2009-03-16 08:52:23
パパさん
今朝の腰の具合はどうですか
これだけたくさんの植え替えをしたら
どんな腰でも悲鳴をあげますよ
大事にしてくださいね
でも ほんと すごい数!

私もいくつか植え替えていますが 
オークションで落とした(ちょっと深追いしすぎた いたい株)この株は 植え替えるには
勇気がいったのですが あけてみると
よくこの根で咲いていたね  と言いたくなるほど かわいそうな状態でした
頑張って夏越しさせたい
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-16 08:53:21
こふきいもさ~ん!! おはようございます。
若くは無いので、腰大事にしますね^^

昨年は5号のロングポットに植え替えしたのが、400以上有り苦労しましたので、今年から毎年200~250位を育てるつもりです。

これから開花ですか、楽しみですね。
こちらは、ほぼ終了です。
私の苗は、温度調整をしましたので本葉が出ています。
少し遅れましたが、20日の植え替えする予定です。

今年も種のプレゼント致しますので、楽しみにしていてくださいね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-16 09:09:33
あかだいペコさ~ん!! おはようございます。
いつも物事を始めると、休憩なしでしてしまう悪い癖があるんですよ。
少しでも休憩すれば良い事なのですが・・・

昨日、植え替えした中にオークションで落札したものが有りましたが、東北の有名ナーセリーから直接購入しましたという株です。
赤土でベトベト、根はガチガチで最悪でした。
根がほとんど無い状態で植えてあり、花が咲いている株も有りました。
オークションは鉢の中の状態が分からないので怖いですね。
生産者さんからの株は、一般的に根はガチガチ状態のものが多いですね。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2009-03-17 10:02:14
腰だけは大切にしてくださいね。
動けなくなるとトイレもお風呂も寝ることさえも・・
更にはこんなことも出来ないなんて、といういろんなことが
あれこれ出てきますよ~。
わたしはお庭への植え付け作業がもうすぐ終わります。
結局渡米話がはっきりしないので、ヘレボは一株だけしか
植えつけませんでした。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-17 10:34:28
ちーちゃん!! こんにちは。
前回酷く腰を痛めて動けなくなっているので気を付けてはいるのですが、植え替え作業は注意していても腰に負担が掛かりますよね。

私も、今年の発芽苗を植え替えしたら少し楽になります。
あと1日の作業で終了予定です。
そのあと私も、ゲッターのブレンドで消毒します。
返信する
Unknown (bloom-ruru)
2009-03-17 20:14:35
かおいうパパさん、こんばんは~。もの凄い数ですね~。まるでショップさんですね。。このあたりじゃ、、そんな数を置いているお店はありませんから~。。(笑)この量では、、腰はピキピキに痛くなりますよね。。。あまり無理なさらないで下さいね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-17 20:54:33
bloom-ruruさ~ん!! こんばんは。
置き場所も考えずに種子を蒔くので、いつもこんな状態です。
でも、発芽から育てる苦労は、開花を見ると忘れてしまい、また交配してしまうのです(笑)
花の観賞より育てるのが好きなんです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事