遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

開花株の植え替えは・・・

2011-10-23 17:32:59 | Weblog
苗の植え替えは飽きたので、今日は開花株の植え替えをしました。

開花株の植え替えは、体力を消耗しますね。

鉢から抜くのが大変で、その後の根解し時間を費やし握力が無くなってしまいます。

開花時の楽しみを考えると手抜きの植え替えは出来ません。

今回は、ちょっと高級な培養土を使いました。

赤玉2本線小粒2袋、中粒1袋、日光砂小粒1袋、超硬質鹿沼土中粒半袋、腐葉土20L

これに化学調味料(笑)を3種類を混ぜて培養土の出来上がりです。

今日はのんびり作業だったので、このブレンドを2回を造り使い切った所で早めに終了しました。

表向きは元気に見えても鉢から抜いてみると、根の状態があまり良くない株も有りましたので

定期的な植え替えは必要ですね。


植え替え作業は、ラベルを見ながらこの株はこんな花だったな、なんて考えながらなので時間が掛かるし

棚に持ちに行ったついでに隣のラベルを覗き込んだりで、道草が多く作業がスムーズに進みません。

楽しい作業ですが、あまり数が多いと考え物ですね(汗)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高です^^ | トップ | 頑張っているのですが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bloom-ruru)
2011-10-23 18:31:35
かいおうぱぱさん、こんばんは~~♪
温泉も行けたし、^-^ 悪性ではなかったし、、ほんとよかったですね。。
植え替えものんびり(そうもしていられませんね、、(汗))作業してくださいね。。私も!!と予定をしている日に限って、、雨だったり、せっかく作業しやすいように鉢を乾かし気味にしてたのに前日雨だったりなかなか作業がはかどりませんでしたけど、、よくよく考えると、、苗も鉢もぱぱさんみたいには無いので、、日数もかかりませんよね。。ははっ。。。この、、ヘレボ、、可愛い♪やさしい気持ちになれますね。。私もはやくこんなヘレボに会いたいです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-10-23 19:13:44
bloom-ruruさ~ん!! こんばんは。
健康が第一ですね。
昨日は久し振りにのんびり出来ました。
植え替えも、遣り出すと限が無くなるので何処で止めるかですが・・・
開花株は、後100株位で限にします。
そうすれば、今年の発芽苗と開花株で4~5日あれば終了する筈です。
あとひと踏ん張りがんばりまっせ~!!

早めに植え替えを行うと、後の成長が違いますよ。
お早めにどうぞ!!

このヘレボは3~4年位前から出ていますグラデーションddです。
優しい色で感じが良いですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事