遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種シクラメンのプルプラセンス開花

2008-05-06 08:05:01 | つぶやき


今日で連休も終わり、明日から仕事が始まる。

この連休中に近所では、茶摘、田植え、みかんの花の開花など

ワンコの運動時に出会えました。

特にみかんの花の甘い香りは、鼻を擽ります。



原種シクラメンのプルプラセンスが、朝見たら開花していました。



咲いたばかりなのか、香りはそんなに有りません。


昨年、適当に蒔いた種子から発芽した原種シクラメンのコウム



でも、英国シクラメン協会から昨秋に300粒ほど取り寄せて真剣に蒔き、管理

していた方は1芽発芽しているだけなんです(汗)



山アジサイも少し色が付いてきました。





さあ、連休最後の1日どう過ごそうかな・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前倒し・・・ | トップ | フランネルフラワー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yudaimama)
2008-05-06 12:00:27
かいおうパパさん こんにちは!

こちら初コメ、お邪魔します~豊橋近郊は気持ちのよい晴天です。こんな日は家の中でじっとしていられず、朝から鉢をひっくりかえし・・・・紫外線浴びまくりです。

薔薇の蕾が今年は少ないなって、ちょっとブルー気味だったのですが、理由が判明しました。
次男の大学受験に気をとられ、薔薇どころではなく大切な冬の剪定をすっかりわすれておりました(汗・・・笑・・・泣)

そういえば、今年はクリスマスローズもあまり満喫せずにシーズン過ぎてしまいました(笑)

・・・・というか夏に大切なクリスマスローズの一鉢をからしたのを、大好きな韓流スターのせいにした私です。

そんな私からみますと、パパさんの植物へのいたわりや、やさしさには、いつも頭が下がりっぱなしです!
ワンちゃんもしあわせですね~

シクラメンコウムって今がお花の時期だったのですか~?
しかも、種で繁殖できるなんて・・・知りませんでした^^
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-05-06 13:09:54
yudaimamaさ~ん!! こんにちは
いらっしゃいませ~^^

私は今、豊橋の某花屋GGから戻った所です。
運動の為に出掛けたのですが、花屋さん賑わっていました。

原種シクラメンのコウムの花は終わる所で、これからプルプラセンスが咲き始めます。

これからも一緒にお花楽しみましょうね!!
また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事