遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

オープンガーデン2

2014-02-23 15:15:41 | つぶやき
風の強い中お越し下さりありがとうございました。

やはり予想通り10組に満たないお客様でした。

掲載して頂く日程を間違えれば当たり前の事ですよね。










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンガーデン | トップ | オープンガーデン3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2014-02-24 11:59:32
パパさん、こんにちは!
オープンガーデン初回、お疲れ様でした。
毎度のこと、見に行かれる方はホント羨ましい~。
自分もこの目でじっくり見てみたいです。
パパさん、カットする前に全景撮って見せてくださいね。

話は変わりますが、
1枚目の花、これ良いですね~!!
花形の良いダークレッドで完璧なリバーシブルが凄ーい。
今季開花してきた株は、パパさんが近年狙って交配されてた首短、横向きでバッチリ開花していますね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2014-02-24 12:37:23
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
折角新聞に掲載して頂いたのに、大失敗をやらかしてしまいましたので、昨日は暇を持て余していましたがヘレボ好きな方とゆっくりお話が出来たので、ある意味満足しています。
今週はチョンボをしないようにしないとと思い、しっかりチェックしましたが、多くの方に来て頂けるかは当日のお楽しみです。

この株は発芽から3年目で花形の良い黒のddにデュメddの花粉を交配させてものです。
実物はもっと綺麗な深みのある色をしています。
返信する
Unknown (mikimaru)
2014-02-24 13:10:32
右の蕾を見て、てっきりリバーシブル花だと思い書き込んじゃいました。(汗)慌て者ですみません。
返信する
Unknown (のんびりがーでなー)
2014-02-24 19:39:53
じっくりとクリスマスローズ談義をするにはちょうどいい数じゃありませんか。素敵な時間を楽しんでください。
今日の写真2つともすごい整った花です。交配のセンスですね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2014-02-24 20:36:03
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
綺麗なコントラストではありませんが、リバーシブルですよ。
mikimaruさんの目に狂いは有りません。
ブラックとグリーンを交配すると色々なタイプが出現するので面白いです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2014-02-24 20:48:33
のんびりがーでなーさ~ん!! こんばんは。
少人数でゆっくり話が出来る事が1番楽しいですね。

私は、素性の分からないものはいくら良い花でも交配には使用しません。
折角大切に開花まで育て、花を見てガッカリしたくないから交配親は厳選しています。
返信する
Unknown (くうママ)
2014-02-25 17:36:55
オープンガーデンおめでとうございます。
素敵な花がたくさん咲いて、見応えありますね。
お近くなら絶対見せて戴きに行きたいところですが、いつもながら残念です。
送っていただいた種から、下の花に似たグリーンの花が咲きました。UPしました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2014-02-26 08:49:06
くうママさ~ん!! おはようございます。
ありがとうございます。
皆さんに喜んで頂いています。
たくさんあるので『出荷されているのですか』と聞かれ、いや趣味でこんなに育てているんですと言うとビックリされています。

くうママさんのアップされているグリーンのddは原種のデュメトルムddの花粉を使い交配したものです。
小輪多花性なので小柄で花数が多くつきます。
大切に育てて頂きありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事