遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

ダブル開花・・・

2009-03-01 18:38:07 | つぶやき
スミマセン、クリスマスローズのダブルでは無いんです^^
スノードロップのダブルなのです。



小さくてよく見なければ分からない位なんですよ、ほらここにも・・・



中央の小さな花が分かりますか。



昨日の咲き分けのクリスマスローズと同じ所からの入手株の初花。



咲き終わり気味で分かりづらいのですが、花弁にイエローが出ています。


ミヨシさんのパウダーローズの様な色の花が咲きだしました。



この辺も私の好みから外れる花です。



3センチ足らずのカップ咲きのsd、超カワイイです。



ふわ~とした感じのカップ咲きのsd、見ているとうっとりしてしまいます。





akari*さ~ん、この子でしたよね。
桔梗咲きの様でこれ以上開花しないようです。
花径2.5センチ位の極小輪ですが、こんな色彩です。





私には色の表現が出来ません、なんて表現したらいいのでしょうか。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わりもの? | トップ | み~つけた。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alari*)
2009-03-01 21:00:18
パパさぁ~ん!

そうです!そうです!この花です♪
やっぱりいいですこの花! 
桔梗咲きの姿、ぼかしが入ってツンとした花弁も、小ささも!
何もかもがマッチしてベストなのでは!?
今年いろんなところでいろんなヘレボをみせてもらいましたが、一番心惹かれたかも!です。
極小輪・・・っていうのがまたいいですね♪
大きかったら、印象がちょっとぼやけるかもしれないですね。

一番上のダブルも、面白いですねぇ~
他の方のブログでも拝見しました。同じようにPD系でした。色も同じ。
やっぱり遺伝するんでしょうか?
ピンクと黄色の2色じゃなくて、いろんな色の咲き分けが出来たら、すっごく面白そうですよね!


返信する
Unknown (akari*)
2009-03-01 21:03:40
一番上じゃありませんでしたね。

一番上のスノードロップ、ヘレボ以上にうつむいて小さいですから
八重を確認するのも写真を撮るのも大変ですね♪


返信する
こんばんは (sa)
2009-03-02 00:17:55
色の表現難しいですね。
緑の花の中に赤茶色の花が咲いている様にも見えますね。面白いです。
返信する
Unknown (エフママ)
2009-03-02 07:26:24
おはよう
ピンクとイエローかっこいいと思うのはうちもだ^^
この種取れたらお分け頂けないかな?
前の記事の花もセルフがあれば。。。。
いいかな? 楽しみながら育てたいな!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-02 08:32:19
alari*さ~ん!! おはようございます。
ヘレボらしからぬ形と色が面白いですね。
同じ交配で、今年咲く気配が有る株が2~3株有ります。
咲きましたらアップしますね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-02 08:38:49
saさ~ん!! おはようございます。
色の表現はその人の慣性にもよりますので、大変難しいですね。
他人の色の表現を、自分勝手にイメージしてがっかりしたことがあります(笑)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-02 08:40:32
エフママさん おはようございます。
ピンクとイエロー面白い花ですよね。
返信する
Unknown (あかだいペコ)
2009-03-02 22:30:59
桔梗咲き なんともあやしげさが
いいですね
それと やっぱり カップ咲きは
カワイイ!
今 新舟さんからつれて帰ったクロアチカス
とってもいい色で咲いてます
すぐ庭にでたくなって困ります
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-03-03 08:26:57
あかだいペコさ~ん!! おはようございます。
変わったものとか、怪しい姿のものが大好きなんです(笑)
勿論カップ咲きも大好きですよ。
原種の花の色の魅力には勝てるものは無いですね^^
返信する
Unknown (あかだいペコ)
2009-03-03 21:48:13
パパさ~ん かなしいで~す
冥王堂さんの9時半アップを待ち構えて
カートに入れたのですが
もたもたと打ち込んでいるうちに
すでに私のダークddは どなたかの手に・・・
冥王堂さんをゲットするの絶対無理

シーズン最後なのに 
落ち込んでます
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事