遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

満足^^

2010-02-13 15:53:32 | つぶやき
トルカータス#20.2の花粉を使った交配株が開花しました。
今までにも数株開花しましたが、満足しがたい花でしたので撮影しませんでした。
今回の株は、私的には満足していますが、皆様から見れば何だこんな花かよと思われるかもしれません。

外側が濃いパープルで内側が濃グリーンでレッドベインが入ったフラッシュです。






この花粉親に使いましたトルカータスの#20.2は、丸弁のカップ咲きで凄いベインが入っていましたので、面白い子が出来るかなと思って交配した株です。
初花なので花形が乱れていますが、次は整って咲いてくれる事と思います。


これも兄弟実生ですがこちらの株は、丸弁でカップ咲きが上手く遺伝したようで色も満足です。




欲を言えば外側の色がもう少し濃い色であればと思いますが・・・
贅沢ですね。



原種のスイセン







可愛くて大好きです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじゃこりゃ~!! | トップ | たまには・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぐり)
2010-02-13 17:37:19
パパさんこんばんは^^

トルカータス交配、2つとも渋くってカッコイイ!
1番上の、肉厚な花弁、色、とっても素敵です。
こんなお花がご自分の交配からなんて、宝物ですね^^
返信する
Unknown (あかだいペコ)
2010-02-13 20:25:50
パパさん 
すごい子ができましたね
前に 冥王堂のあやさんに
パパさんは 私にとって 神様みたいな方です
っていいましたが やっぱり神の手です
こんな素敵な子を生みだすんですから!

原種の水仙は 愛おしくなるような姿ですね。
返信する
Unknown (mikimaru)
2010-02-13 20:33:12
パパさん、スゴク綺麗ですね!
やったね!素晴らしい~!
外側の色も濃いいい色だし、内側は濃い翡翠色にも見えますよ。
何年も掛けて守り大事に育種してきてこれは嬉しい開花です、本当に超カッコいいでっす!
返信する
おめでとうございます! (知一)
2010-02-13 21:46:34
今晩はかいおうパパさん。
ついに満足できる交配結果出たようですね。
おめでとうございます!
本当にこの抹茶みどりの質感、色合いいいですね、こころ落ち着きます。
時間も忘れて見入つてしまいますね。
ブログ楽しみにしております
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-13 21:52:37
すぐりさ~ん!! こんばんは。
パープルとグリーンが気に入っています。
マグレ交配です^^
でも嬉しいです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-13 21:57:41
あかだいペコさ~ん!! こんばんは。
今回開花しました株は満足の花です。
たくさん実生すると当たりも出るのでしょうか^^

原種は何でも可愛くて好きです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-13 22:01:54
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
内側の翡翠色は何とも言えません^^
今日3組ほど来客が有りましたが、皆さんこの株を見てヒャーヒャー言ってました。
この色を夢見ていたので嬉しいです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-13 22:56:01
知一さ~ん!! こんばんは。
下手な鉄砲も数撃てば当たるで、たくさんの中にはヒットも出るようです。
頭の中で咲かそうとする花をイメージして交配するのですが、難しいものです。
でも、それが楽しいですね。

この外側と内側の色には満足しています。
原種独特の色と思いますが、原種でもこの綺麗なグリーンはあまり見掛けません。
返信する
グリーンの底力 (はるパパ)
2010-02-14 11:31:42
素晴らしい色合い、コントラストですね!
三つ目の写真のも渋くて好きです。
グリーンというベースは他の色を際立たせる力を持っていますよね!
私は交配はやらないので、創る喜びは分かりませんが、以前買った株を丹精こめて育てたら、「あんただれ!?」っていうぐらい美しく変身して、とても嬉しくなります。
かいおうパパにいただいた種、ようやく発芽しました!!
株分けグレープ君は蕾三つ、おボコちゃんはひとつ確認です!!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-14 16:12:13
はるパパさ~ん!! こんにちは。
グリーンベースの花に私も魅力を感じます。
クリスマスローズは、変身する株が結構有りますね。
良い方に変身してくれるのであれば、大歓迎なのですが、翌年あんた誰なの購入した覚えが無いけど、という酷い花に変身居た時はほんとガッカリします。

種子発芽しましたか、小輪系で咲くと思いますのでそだてて見てくださいね。

私の株分け親分は後数日で開花しそうです、開花しましたらアップします。


はるパパさん、クリスマスローズの遠征争奪戦は良い成果だったようですね。
ベランダへの置き場にぼちぼち困りだしそうですね(笑)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事