遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

また雨でした。

2014-02-15 10:30:31 | Weblog
昨夜より降り続いた豪雨も9時半頃上がり、日が差し始めました。

西の空には虹も見られ、風も無く暖かな日になりそうです。








庭にもセツブンソウやユキワリイチゲが顔を見せ始めました。
















クリスマスローズの初花達も次々と顔を見せ始めました。





























































発芽から2年で開花しましたグラデーションdd








デュメddの血が4分の3の株の初花  殆ど親株のデュメddと同じ小輪で見分けがつかないほどです。






昨日、ママさんと娘からの貰いましたプレゼントです。

お酒のボンボンや京都の有名店の限定の金平糖でした。

3人で分け合って食べるのですが、3月14日の事を考えると・・・






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | いよいよ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2014-02-15 20:05:08
なかなか、凝ったバレンタインのプレゼントですね。
ユキワリイチゲ、もう花が出てきたんですか。早いですね。うちのはまだ葉だけが茂ってます。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2014-02-15 20:30:51
のんびりがーでなーさ~ん!! こんばんは。
今年はセツブンソウやユキワリイチゲの開花が10日以上早いように思います。
返信する
教えてください (チョビママ)
2014-02-15 22:53:29
こんばんは、ご無沙汰しております。いよいよ楽しい季節になりましたね。 
このところの雨で心配な事があります。ベト病のことです。まだ何も出てはいないのですが、火曜、水曜も雨の予報で、雨ざらしのヘレボの消毒は何を使うかということです。 
花も咲いていてシミにならないか、そこも気になります。
何かいい方法はありますか?教えて頂けたらと思います。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2014-02-16 13:45:01
チョビママさ~ん!! こんにちは。
ご無沙汰しています。
この時期に消毒すると花色の薄いと花弁にシミが出来ます。
雨ざらしでも培養土が跳ねて株に着かなければ問題ないと思いますが、私も少し前に消毒しシミが発生して懲りましたので、ベト病や灰色カビ病が発症したらその部分を早目にカットするのが1番と考えています。
アブラムシの姿もチラホラ見えていて消毒したいのですが、ジッと我慢しています。
すみません、こんな回答しか出来ません。
返信する
ありがとうございます (チョビママ)
2014-02-16 23:48:32
そうなのですね。よく観察して早く見つけるのが良い方法なのですね。がんばります。
パパさんの2月11日のブログの上から3番目に色がそっくりなsdが私のところで咲いています。以前パパさんに分けていただいた苗からのものです。とてもかわいらしく気にいっています。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2014-02-17 08:33:55
チョビママさ~ん!! おはようございます。
早期発見が大事だと思います。
予防なら木酢液などもシミが出なくて良いかもしれませんね。
sdにデュメddを交配した株と思います。
小輪多花性を受け継いでいると思いますので年々見応えが出てきますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事