遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種交配

2010-09-26 11:29:55 | つぶやき
少し早いと思いましたが、クリスマスローズの原種交配の植え替えをしました。

やはり根はもう動き始めていました。

原種も植え替えしたいのですが、落葉している株はもう少し待った方が良さそうかな。




デュメdd×ボッコネイ 小輪のsdで香り系を夢見ています。




クロアチクスdd×ボッコネイ こちらも小輪のバイカラーsd香り系を夢見ています。

咲くまでは、妄想に暴走出来るので毎日楽しいです(笑)


後は、ゴールド×ボッコネイやクロアチクスdd×ゴールドなどを植え替えしましたが、ゴールド系は葉が大きくなるのでちょっと苦手です。

昨日、寒冷紗を外しじっくり棚に置いているクリスマスローズのラベルを見ると、原種交配が多い。

小輪多花性を求めると、原種交配に頼らずを得ない。

我が家の、来春以降の開花株は殆どがデュメdd交配になってしまう。

今後は何か違う系統で交配し、シングルの丸弁カップ咲きの小輪花でもつくろうかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼珠沙華 | トップ | 斑入り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2010-09-27 08:16:49
パパさん、おはようございます。
パパさんのボッコネイは香りが好いんですね。
葉も濃緑色で綺麗だな~。
パパさんが我が家のヘレボ棚の葉を見たらきっと“うわっ!酷い”と絶句しちゃいますよ。
葉面への栄養剤?活力剤?散布は良かったですか?(これ聞いてみたかった!)
画像2つのボッコネイ交配は今期にも開花しそうな・・・香る小輪多花性sdは、自分も楽しみです。
Unknown (かいおうパパ)
2010-09-27 08:55:45
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
早目の遮光が良かったのか、夏場に3回ほどパイプネックスを葉面散布したのが良かったのか不明です、どちらかと言えば早目の遮光でしょうか。

この原種交配達は、開花したらssでも花粉親にするつもりでいます。
小輪sd香り系なんて夢のような花は、まず咲かないでしょうね(笑)
でも、咲く事を期待してしまいます。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事