遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

アトロルーベンスhyb

2009-12-05 08:29:55 | つぶやき
クリスマスローズの原種アトロルーベンスの交配株が開花しました。
この時期のボケ花なので、色や花形は乱れています。
原種のクリスマスローズのhybはコンパクトな姿で小輪多花性、そして神秘的な原種の色を継承しつつ丈夫で生長が早いので魅力が有ります。
私は、派手な花よりシングルでも地味な原種や原種のhybが好みです。

中のぼかしが何とも言えません。



この花はWM9531の様なピコが入っています。



アプリコットのピコティー 綺麗な色で花形も良さそうです。



3点すべてアトロhybです。


小輪のsdも開花しましたが、この時期なので形状いまいちです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘレ友の所へ | トップ | alice gardenさんへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2009-12-05 12:50:55
セミダブル、ボケ花でも
ネクタリーがしっかりしていますね。
形が整えば、とびっきりのお嬢さんですよ~。
わたし好みです。
返信する
Unknown (mikimaru)
2009-12-05 14:08:02
パパさん、こんにちは!
なかなか庭や鉢が乾かない日が続いてます。
開花も2鉢だけです。
実生ddベティラニカ(初開花)と2年前ヤフオクで購入した実生ssスモークパープルDN×ddスモークブラックです。が、
これがボケ花じゃなく、大はずれのddピンクです。5粒ともddピンクならご近所にくれてやる!ですよね・・

アトロhybも魅力的な花を咲かせますね!
アプリ色も綺麗に出ていてこれ好みでっす!

先日、パパさんのブログより冥王堂のあやさんからのコメント本当に嬉しかったです!
パパさん、この場をお借りしてお返事させて下さい。
あやさん、ありがとうございまっす!
頑張って起きてますので、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-12-05 14:09:51
ちーた~ん!! こんにちは。
さすがです、このsdは私のお気に入りの子ですよ。
いつもは皆より遅く咲く子なんですが、今年は何故か早いです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-12-05 14:28:39
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
今こちらはかなり酷く雨が降っていますよ。
昨夜も降り、午前11時半頃から降りだしました。
変な天気が続きますね。
 
3年近く大切の育てて、開花した花を見てガッカリする事はよく有りますよね。
遺伝での花色なら仕方が無いと諦めて、他の株に期待しましょう。

アトロhybは魅力的な花を咲かせてくれますし、小輪なのが好みです。
来春は私の交配でトルカータスhybが開花します、ピコとバイカラーの2種類を目指した交配ですがどの様な花が咲くのか楽しみです。

あやさんの所は激戦なので、頑張って購入してくださいね^^
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事