遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

結実^^

2008-06-10 20:14:33 | つぶやき
朝から快晴の素晴らしい1日でした。

蒸し暑くて参りましたが・・・

何で休みの日に限って、雨が降るのだろうか?

日頃の行いが悪いのかなぁ~。


原種シクラメンのプルプラセンスのリモネイが

どうやら結実したようで、クルクルしてきました。

原種シクラメンは、結実すると花茎が丸まってきます

このクルクルする姿からシクラメンと言う名前が付いたようです。




開花してから、2株あるリモネイを相互交配しましたが

花粉が良く見えませんので、ティッシュペーパーで紙縒りを作り

毎日こしょこしょしていた所、結実したようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー | トップ | う~ん いまいち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4106)
2008-06-10 23:29:38
こんばんは!関西も今日はいいお天気でしたよ!
さすがに午後からはムシムシしましたが・・・
かいおうパパさんところのプルプラセンスはもう
クルクルし始めてるんですね!はやーい。我家のは
やっと2鉢目が開花しましたよ。あと1鉢のが咲いたら
交配しようと思っていますがなかなか同じタイミングで
咲いてくれないんですよね・・・
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-06-11 08:40:34
4106さん おはようございます。

クルクル出来ましたのは4106さんのおかげですよ^^
4106さんのブログに、異株との交配で結実確立が
良くなるという情報で交配してみた結果です。
ありがとうございました。
今迄、何故種が出来ないのかなと思っていました(汗)
他のシクラメンのようには、結実しにくいみたいです。
同じ様にコショコショしたのに駄目なのも有りましたよ。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事