遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

カット

2009-10-25 15:36:08 | つぶやき
今日はのんびりとクリスマスローズの痛んだ葉と古葉をカットしました。
私は、ハサミを持ってカットを始めると止まらなくなってしまいます(汗)
痛んだ葉は見ながらカットするのですが、問題は古葉の方なのです。
私の古葉のカットの目安は、葉が横向きに倒れた頃にするようにしているのですが、カットをしだすとあまり確認せずにザクザクカットしてしまうのです。
欲求不満じゃないかって・・・??
いえいえ充分全てに満たされています(笑)

1株毎に消毒したハサミを交換するのは厄介な事ですが、バイラスを予防する為には必要な事です。

この様な寂しい姿になってしまいました。





この株達は今年植え替えをしないで開花させるつもりです。
今年から肥料を農協お薦めのIBS1に換えてみました。
効き目はゆっくりと2ヶ月持続するとの事でした。
安価で長く効いてくれればありがたいのですが、はたして結果は如何に・・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっちの方が・・・ | トップ | 早い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (花梨)
2009-10-25 21:48:25
こんばんは
お久しぶりです
うちも犬と暮らし始めまして、場所もより一層なくなったのですが、当初は時間がとてもなくなりました
しかし、苗の状態は今迄で一番よく、一体何が良かったのか自分でも分からない状態です
それが、今日種を遅れながらまいたのですが、種の状態が良くなく、最悪全滅かも・・・と少々落ち込んでいます=_=;
今期は買い物に対する自信ちょっとあるのですが、開花株のシーズンが今期も来るな~と苦笑いです

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-10-25 22:10:36
花梨さ~ん!! こんばんは。
お久しぶりですね。
ワンコが家族の一員になられたのですか、動物も植物も愛情を持って育ててあげると必ずこたえてくれますね。
苗の状態が良いのは、愛情が報われたのではないですか。
種も愛情で何とかなるかもです^^
開花株を見ると我慢できなくなり、つい購入してしまうのは誰でも一緒なのでしょうか。
返信する
Unknown (mikimaru)
2009-10-26 18:42:31
パパさん、こんばんは!
先週にパソコンアダプターのくねくね部分がショートしてしまい、しばらくOFFしていました。
携帯は日常、持って受ける側の方が多いので無くともいいくらいですが(笑)、パソコンがOFFというのはこんなにも辛く不便なんだと思い知らされました。
パパさん、ヘレボまた増えてますね~!
新○さんの株、何故か気になります。どんな花が咲くのか成長も楽しみですね!

ハサミを持つと止まらないのは自分もでーす!
わざわざ1,2本残した古葉を、カット一周するとそれさえもまた切ってしまい、ありゃ!?切り過ぎたか?と毎年です。
19日の夜は、一時大嵐の様な天候になり、今年3回目の雹に降られて、やわらかい新葉もでれでれになってカット。
今夜も大風&雨。また痛み入ります。
我が家のクリロは今秋、弱光合成株です。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-10-26 19:52:03
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
私は最近まで・・・?
今でもパソコン音痴ですが、使えないと非常に不便です。
ちなみに私は携帯でメールがうてません(汗)

○舟さんの苗は、今流行の先端のデュメddやクロアチカスddを使った交配なので非常に楽しみです。

ハサミを持つと何故か燃えますよね(笑)

mikimaruさんの所は雹の被害が多いですね。
ヘレボの葉はカットすれば、次の葉がすぐ出て来るのでまだ救われますね。
27日は台風崩れの強風に注意してください。
返信する
こんばんは (sa)
2009-10-26 23:29:41
私もつい葉を切りすぎてしまいます。
画像の様な株達がいっぱいになっています。

でも、葉を切ると株元が毎日良く見れて
株をチェックするうえでは助かりますね。

成長には影響するのでしょうかね?

IBS1の結果報告楽しみにしています。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-10-27 12:57:06
saさ~ん!! こんにちは。
皆さんハサミを持つと豹変するようですね(笑)
私は早めにカットした方が、新葉の動きが早まるように思っています。
葉に行っていた養分がカットされることにより、新葉の方に回るのではないかと・・・

IBS1は10・10・10なので、リンカリの追加として植え替えていない株には、バットグアノでも置こうと思っています。
安価なので効き目があれば嬉しいのですが・・・
結果報告をお楽しみに^^
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2009-10-27 18:37:59
こんばんは~
昨日、ルーター壊れた!と騒ぎましたが
なーんと旦那さんが仕事場抜け出して
新しいの買ってくれました。
夜中から無事ネット復帰となりましたー。
また更新しますのでヨロシクです。

古葉はわたしもカットしました。
ついつい、バッシバッシとやっちゃいますね。
あ、わたしもストレス溜まってないですよぉ。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-10-27 20:04:00
ちーた~ん!! こんばんは。
ブログ覗いたらルーター壊れたとの事でしたので心配してました。
復活おめでとうございます。
またお邪魔しますね。

古葉をカットする時って燃えますよね(笑)
返信する
Unknown (bloom-ruru)
2009-10-27 21:43:41
かいおうぱぱさんこんばんは~。。
古葉カット、、できない派です。。。
今、、元気な葉をカットしたほうがいいんですね!!明後日、、切ってみます。。出来るかな??葉がなくなってしまって、、そのまま
新芽でなかったらどうしよう、、となかなか
はさみ入れられずにいました。。去年の葉は元気でもチョッキンとしていいんですよね?
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-10-28 08:53:08
bloom-ruruさ~ん!! おはようございます。
今の時期ならバッサリやっても大丈夫ですよ。
ザックリやってみてくださいね。
調子が出て全部カットしたくなりますよ~
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事