遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

クリスマスローズ

2013-02-09 08:47:17 | つぶやき
はるパパさん、あのddにデュメddを交配した株が開花しました。


開きかけの時に花弁が反る気配を見せたので、親の遺伝子を受け継いでしまったのかなと思いましたが










割合綺麗な形で収まり、小輪で色合いも良く良い感じの花です。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | 自家交配 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡さとくっきりと (はるパパ)
2013-02-10 10:27:13
思った通り、渋くて、清楚で、素敵な花になりましたね!
くっきりとしたコントラストのも素敵ですが、こういうわびさびもいいです。

ところで・・・
私最近思うんですけど、クリローって必ずしも外に置かなくてもいいんじゃないか、中には室内の方がいいやつもあるんじゃないかと・・・
実は、この花みたいに淡い(例によって)グリーン系を手に入れたのですが、寒さに当てると、濃くなりすぎて、水彩画が油絵みたいになってしまったんです。
で、試しに部屋に入れておいたら、もとの繊細さを取り戻してきたような・・・
かいおうパパはどう思われます?

で、そんな茶道家みたいなことを言っておきながら、いきなりペンキ屋になりますが、外側が黒で中がグリーンのDDって見たことありますか?
探しているんですが、一体どこで手に入るのでしょう??
ご存知でしたら教えてくださいませ。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-02-10 11:54:41
はるパパさ~ん!! こんにちは。
花弁の反りという親の欠点が無くなり、不思議カラーで気に入っています。

クリスマスローズは屋外、室内どちらに置かれて観賞されても良いと思います。
室内に置いた場合は空気の通う場所で室温が余り上がらない所でないと、病気が発生する事が多いです。
その事を注意されれば、室内で大丈夫です。
室内に置いて鑑賞したいと思っている方は多いと思います。
私も数年前は購入した株を夜室内で眺めながら、つまみに酒を飲んだことも有ります。

外側が黒で中がグリーンのddですか・・・
グレープバイカラddの中から出た株ではないでしょうか。
今季購入した株にそれに近い株が有ります。
外側は黒紫内側はグリーンで少しピコっているddです。
狙って出来るとは思えませんので、生産者さんの所をこまめに回って探すしかないのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事