遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

自家交配

2013-02-09 09:48:23 | つぶやき
セミダブルが大好きなので、グレープバイカラのセミダブルを狙った交配の2花目が開花しました。

1花目は花弁が乱れていましたが、この花はばっちり狙い通りの好みの花になりました。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ~ちゃん)
2013-02-09 11:37:42
おぉ、これはすごい♪
綺麗なセミダブルですね~(^^
ハートネクタリはかわいいけど迫力もありますね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-02-09 16:27:29
ちぃ~ちゃん!! こんにちは。
自家交配で狙い通りの花が咲きました。
ss×ddで丸弁は花粉親似です。
狙い通りの花が咲くと最高に嬉しいです。
返信する
Unknown (のんびりがーでなー)
2013-02-09 18:58:54
!!これは最高のできですね。こんなのが咲いたら、交配やめられませんね。それにしてもきれいな色です。形も整ってるし・・。
ユキワリイチゲ、わが家にもありますよ。もうそろそろさく頃かな?セツブンソウもきれいに咲きましたね。育てるの難しくないですか?
返信する
セミダブル♪ (くうママ)
2013-02-09 23:31:19
かわいいですね~
ss×ddでセミダブルができるのですか?
狙い通りの花ができるなんてすごいですね~

パパさんから種プレでいただいたクリロー、すてきな花が咲きました。
また見てくださいね~
ありがとうございました。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-02-10 08:19:30
のんびりがーでなーさ~ん!! おはようございます。
セミダブルと地味系の花が好きなので、そんな花を夢見て交配しています。
デュメddhybの丸弁がうまく遺伝したようです。

セツブンソウは適当に庭に植えただけで、これといった管理はしていません。
植えた所が、たまたま育ちやすい環境の所だったのでしょうか。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-02-10 08:24:48
くうママさ~ん!! おはようございます。
ss×ddが全てsdになるとは限りません。
この交配から出たssにddを交配したりとか、ssからセルフ交配とかと色々な方法が有ると思います。

なかなか思い通りの花が咲かない所に交配の面白さが有ると思います。
満足できる花はなかなか出来ません。
返信する
Unknown (花梨)
2013-02-10 22:47:59
サイコ~ですね!!
こういうのが出ると交配やめられませんね^^

ページが出たとたんに「うわっ」って叫んでうるさいって家族に言われました・・・汗

だって、凄いですよ、これ~^^;
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-02-11 08:11:29
花梨さ~ん!! おはようございます。
実生しても気に入る花ってなかなか無いものですが、これは違いました。
実際の色はグリーンがもっと強くて画像より綺麗です。
素敵な花の夢を見ながら交配・実生するので、置き場所に困るんですよね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事