遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

今日もまた・・・

2011-11-03 19:04:49 | つぶやき
休日の今日もまた早朝から植え替えです。

早朝の暗い内からワンコの運動、帰ってきてからクリスマスローズの低温処理の種子を蒔き

朝食後、早々にクリスマスローズの植え替え作業です。

後何日すればこの楽しい植え替え作業が終了するのでしょうか・・・



私の植え替えはこんな具合です。

ちょと過激なので真似はされない方が良いと思います。(講習会では極一般的な植え替え方法を伝えています。)



鉢から株を抜いた状態。





根は解しながら3分の2位を取り除いてしまいます。





こんな具合ですね。

右に有るのが、取り除いた根です。


植え込みが完了した株。





腰が痛くなるほど頑張っているのですが、後何日で植え替え終了するのかなぁ・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇んで出たものの・・・ | トップ | やはり雨 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2011-11-03 19:36:48
パパさん、こんばんは!
お疲れ様です。今日も頑張りましたね!
自分も今が正念場だと思い、頑張っていますよ。後でヘレボ達が答えてくれるでしょう!
きつい・・・いや、楽しい植え替えを頑張りましょっ!(T▽T)/

あっ・・・また地震です。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-11-04 09:24:56
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
腰が痛いです^^
あと3~4日で終了予定ですが、6日は雨予報。
早く終了して古葉のカットにt移りたいと思っていますが・・・

mikimaruさんは今日で植え替え終了なのでしょうか。
返信する
Unknown (mikimaru)
2011-11-04 19:26:34
パパさん、こんばんは!
今日は終わりませんでした。
後2日あれば終了すると思ってます。
でもその後は、夏にするはずだったシクラメンの鉢増しをしてあげたいのがあるので片付けて、全部根付いてしまった挿し木の山アジサイもポットに入れてあげたりと、年内中にする事は仕事も含めて山積みです。
あっ、協会の頒布種子とジャパニューミカコ。まだですかね。(笑)
兎に角、今日は疲れました~。
明日はパパさん頑張って下さい!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-11-04 20:15:01
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
後2日ですか・・・
しかし、することは山ほど有りますね^^

ジャパニューミカコは1週間ほど前に届いていますよ。
協会の配布種子はまだですが・・・
昨年配布の種子が、今発芽しています。
一年がかりの発芽ですね。

明日は出勤日で、6日は雨予報なので今週は植え替えは無理そうです。
返信する
Unknown (花梨)
2011-11-04 20:58:55
こんばんは~
私は苗以外は花を見て植え替えることにしました
減らさないといけないので・・・^▽^;

無理せず楽しんで頑張って下さいね~


プレの種、本蒔き始めました
ありがとうございます
返信する
植え替え (くうママ)
2011-11-04 21:44:32
お久し振りです~
我が家もまだ植え替えが終了していません・・・
すごい思い切った根っこの処理なんですね。
3分の2も取り除くんですか?
こちらの地方でも、それぐらい取り除いて植え替えしても大丈夫ですか?
それから、植え替えた鉢のほう、葉切りをされてるようですが、今から切っても大丈夫ですか?
夏のダメージを受けた葉っぱが汚くて可哀相で、早く切りたくて仕方ないんです^^;

パパさんから送って戴いた種、1粒だけダメでした。
あとは、すべて無事プックリ種で発芽が楽しみです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ラビ)
2011-11-05 12:16:01
かいおうパパさん、お久しぶりです
クリスマスローズの植え替えご苦労様です
我が家ではまだ今年発芽の植え替えもまだ終わってません(涙)
先週あたりから早期発芽ポットの発芽が始まり毎日ポットとの睨めっこ中です
処で、来週の○○○○○の集いには参加されないのでしょうか?
原種シクラメンの協会種子はまだ届いてないようですよ
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-11-05 12:16:49
花梨さ~ん!! こんにちは。
花が未確認の株は確認して好みの花株のみを植え替えるのは懸命な手段だと思います。
私も原種交配と原種はそうするつもりでいます。
葉の形状が面白いのは先に植え替えしますが・・・

今植え替えている開花株も、好みの株から植え替えています。
やはり、好みの株は大切にしなければいけませんからね(笑)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-11-05 12:25:49
くうママさ~ん!! こんにちは。
私の植え替えは根の3分の2をカットし裏側の中央部の根もカットしています。
今までこの方法で失敗したことは有りません。
真似をされずに普通の植え替えが、無難だと思います。
根をカットするときはバランスよく葉もカットしないといけません。
それが植え替え時のポイントだと思います。

ダメージを受けた葉ですが、今カットしても大丈夫ですよ。
心配される事はありません。
クリスマスローズは丈夫な植物です。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-11-05 12:39:58
ラビさ~ん!! こんにちは。
今回の集いにはざんねんながら参加しません。

クリスマスローズは苗の時には、なるべくこまめに植え替えをされた方が成長が良いようです。

私の所でも、クリスマスローズの早期発芽処理をした種子も発芽、原種シクラメンもウジャウジャ発芽しだしています。
発芽してくるのは楽しいのですが、この後植え替えをする毎に置き場所の心配をしなければいけないのが難点です。
ほどほどの数が手入れが行き届いて良いのは分かっているのですが・・・
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事