遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

もうちょっと

2009-09-19 08:20:19 | つぶやき
クリスマスローズの苗の植え替えも、もうちょっとです。
40本植えのパットが9パット、これを20本植えのパットに植え替えれば苗は終了です。



小輪系(PD系)の交配の為か、管理が悪いのか生長がいまいちです。
落葉しているものも有ります、まさか根腐れではないと思いますが・・・(汗)

今日は、大阪からヘレ友が午後に遊びに来ます。
2年半振りに会えるので、ヘレボ談義が楽しみです。

さぁ~植え替え頑張るぞ!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満足^^ | トップ | 今日で・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知一)
2009-09-19 09:02:53
おはようございます。
私もこの連休を利用して、1年生苗の植え替えを今からはじめます。
大阪からのヘレ友との再会その後のお話想像できそうです? かいおうパパさんの手料理をふるまわれるのでしょうか?
何時の日か参加させていただきたいものです。
返信する
ヘレ友 (はるパパ)
2009-09-19 13:23:05
先月、故郷宮崎に帰った時、親戚会でおばさんがクリスマスローズを育てていることが分かりました。
庭に何百株も育てているそうです。
そして、ふたりとも同じ本を、NHK出版の「クリスマスローズ、良く分かる栽培12ヶ月」を持っていると知り、もう、あっという間に大盛り上がりでしした。
五十過ぎのおじさんと、八十過ぎたおばさんがヘレボ談義で大興奮です。

おばさんが住んでいるのは遠く離れた宮崎県、日向市です。
残念ながら、身近にヘレ友はいません。
そんな友がいたら、一晩中ヘレボ談義で、さぞかし酒がうまいでしょうね・・・
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-09-19 13:28:17
知一さ~ん!! こんにちは。
大阪の友人は、東京の用事が有り途中休憩がてら我が家に立ち寄られるのです。
気が合う仲間なので、話しにヘレボの花が咲きそうです(笑)
それと私の手料理なんて食べられるものでは有りませんよ^^

知一さんも、こちら方面にお出掛けの折には是非お立ち寄りくださいね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-09-19 13:37:59
はるパパさ~ん!! こんにちは。
同じ趣味を持っていないと、話しが通じませんので盛り上がりに欠けますよね。
綺麗な花ですね、これで終わってしまいます。

拘りと研究心を持った人との会話は、本当に楽しいものです。
勿論、酒でも有れば最高ですね、寝るのも惜しんで話しまくる事でしょう。
今回は、短時間の滞在なので残念です。
返信する
こんばんは (sa)
2009-09-19 23:29:43
大阪の友人との再開、そっこうで時間が過ぎたのでしょうね。

私の植物友達は近所に住んでいるお爺さんなのですが、
90歳過ぎてるのに凄く元気で、毎日うちに顔出してくれます。

さすがに耳がとおくて、半分位しか話が伝わらないのですが、ほぼ毎日話しています。

いつかパパさんともお話してみたいです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-09-20 07:48:13
saさ~ん!! おはようございます。
他に目的地が有り、少しの時間しか話が出来ませんでしたが楽しかったです。
植物を通じて色々な方と知り合えるのはありがたい事だと思っています。

いつかお会いしてヘレボ談義したいですね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事