遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種交配

2011-03-19 17:58:36 | つぶやき
この株はクロアチクスdd×ボッコネイで、柑橘系の強めの良い香りがするので

近づいてクンクンしなくても離れていても香りを楽しむ事が出来ます。

しかし、以前にも書き込みをしたと思いますが、残念な事に雄蕊が退化していますので

花粉を使う事が出来ません。

この株が香るということは、花粉が香るのだと言う方がいらっしゃいますが間違いですね。

花粉が出なくても香っているのですから・・・

この株に、ちょっと悪戯をして他の株の花粉を付けてみました。

結実したみたいです。





花粉親に使用しました株は、デュメdd×ボッコネイです。

この株もかなり強めの柑橘系の良い香りがします。





共にssなのですが、この実生から香りの強いddなんぞが出て来たら楽しいですね。

メンデルの法則からすると出現する可能性は有るのですが、さて自然界の法則はこれ如何に・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kiroさんと連絡が取れました。 | トップ | 始めました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alice)
2011-03-19 19:43:49
ぱぱさーん!こんばんは!
まだお花切ってませんね???
明日午前中に伺います。楽しみにしています。切らないでね~。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-03-19 22:22:31
aliceさ~ん!! こんばんは。
まだ切っていませんよ~
お待ちしていますので、気お付けてお越しくださいね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事