遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

始めました。

2011-03-20 22:28:35 | つぶやき
発芽して2年目の苗の6号ポットへの植え替えが終了しました。

これで明日から、昨年発芽の苗を4.5号のロングポットに植え替えを始められます。

そして、今日の午後よりクリスマスローズの花のカットを始めました。

午後から、クリスマスローズの花を使い押し花やドライフラワーを作成されている方々が

いらっしゃいましたので頑張ってカットしました。

オッチョコチョイなので、毎年交配している花を切り落としてしまう事が多々有るので

今回は調子に乗らず慎重にカットしました。

途中から雨が降り出しましたので、半数位をカットした所でカット作業は断念しました。

花粉の落ちているクリスマスローズの花を見ていたくなかったので、カット後の鉢を

見るととてもスッキリした気分になりました。

きっとクリスマスローズも早くカットして欲しいと望んでいたと思います。

カットしてくれてありがとうと言っているような気がしましたが・・・

もっと咲き誇っていたかったのかなぁ








花の残っているのは、交配をしてある花です。

6号に植え替えた株は、花を確認しながらカットをしていくつもりです。

バイカラー系の私好みの花が結構咲き出しているんですよ。

こちらは、開花次第アップしますね。




では、突然に

これなぁ~んだ。





この時期なのでさくら餅?

ブッブー不正解です。

これは、豊橋名産のヤマサのちくわで作られましたはんぺんです。

はんぺんに桜の葉の塩漬けを巻いてあるんですよ。

桜の葉の香りと塩味が、はんぺんとマッチしてとても美味です。

aliceさんご馳走様でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種交配 | トップ | チャリティー・マーケット  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alice)
2011-03-21 13:14:20
パパさん、こんにちは。
昨日はお天気も良く楽しかったです。
ママさんの宿根草のお庭ももうすぐ見頃ですね。
今期最後のクリスマスローズをたっぷり見せていただきました。
ありがとうございました。
また伺いたいです。次回はエンドウのはんぺんかな。。。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-03-21 19:29:15
aliceさ~ん!! こんばんは。
遠路ありがとうございました。
見頃を過ぎていましたのでチョット残念でした。
クリスマスローズが終了すれば、いよいよ宿根草が芽を出してきます。
庭の雰囲気も一気に変わりますので、是非またお越しください。
エンドウのはんぺんですか・・・
是非お待ちしています。
さて、どちらをお待ちしているのでしょうか(笑)
返信する
Unknown (alice)
2011-03-21 23:05:36
パパさん、お待ちなのはエンドウのはんぺんでもかまいませんよ(笑)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-03-22 05:42:59
aliceさ~ん!! おはようございます。
エヘヘ・・・
ばれました。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事