遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

ようよう

2015-04-11 14:59:38 | つぶやき
オープンガーデン終了後に始めたクリスマスローズの植え替えが、ようよう終わりました。

鋏とピンセットを1苗ずつ消毒し、古葉をカットし根を解しているので、時間が掛かるのです。

以前ブログで昨年発芽したクリスマスローズの数を、220としていましたが、実際の数は440でした。

素人の実生としては馬鹿げた数量です。

これでも、昨年双葉の出た時の植え替え時にかなり処分したのですが・・・

腰は痛くてどうかなりそうだし、精神的にも疲れましたので、今年は、折角発芽してきたのに可哀そうでしたが、

むやみに交配をしない事を心に誓い殆ど処分し80植え替えし残しました。

これから楽しんで育てるためにはこれくらいの数がベストだと思います。

苦痛を感じる数量はあきまへんで~。



2014年発芽の苗 この状態なら2016年春に3分の2は開花しそうです。














左の2パットが今春発芽の苗



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか捗らず | トップ | ツリバナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bloom-ruru)
2015-04-15 21:14:44
かいおうぱぱさん こんばんは~。
220が440ですかっ ははっ。。。倍でしたか。。
220でもすごいなぁ~っておもっていたのに、、440あっぱれです。。オープンガーデン 実際に見たら、、やっぱり
ナーセリーさんか業者さんかとおもっちゃいますね。

今年は私もはりきって交配してみましたが、、ほとんどがダメで、、せっかく気合いいれてたのに、、肩透かしにあっていますよ(笑) 交配したら必ず種をつけるわけでなないんですね~~。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2015-04-16 08:37:53
bloom-ruruさ~ん!! おはようございます。
そうなんです^^
440も有りました。
体にも精神的にも悪い数量です(汗)
実生は100以内が楽しめる数量ではないでしょうか。

交配しても必ず結実するとは限りません。
タイミングとか相性が有ると思います。
逆に虫などを介して結実してしまう事も多々ありますが、意外と簡単なようで難しいかもしれません。
私は花粉付けは2回から3回数日おきに行う事にしています。
この方が確実に交配できると考えているからです。
1度試してみてください。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事