遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

選別

2010-02-27 11:38:46 | つぶやき
クリスマスローズガーデン用の花を選別しました。
その選別方法は、私が気に入らない鉢を棚から外し、その中からママさんが選びました。
それから外れた鉢はクリスマスローズの初心者用にプレゼントする事にしました。

取りあえずこれだけ選びましたが、原種と原種交配も20株ほど使い1区画作るつもりでいます。




今日の初花君達









リグリカス、まだ開花しません。
でも、開き掛けの蕾をクンクンすると良い香りがするだに^&^

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって・・・ | トップ | この場所に・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわぁ~♪ (akari*)
2010-02-27 16:53:30
ご無沙汰してます。

パパさんのお庭では、これまた渋いお花が満載ですね!
家でもいろいろ咲いてきました♪

大阪はやっぱり気温が高いんでしょうか?
家に来た当初は黒っぽかった花も、紫やら赤っぽい花になったりしてます。
方向転換が必要かも知れません。
でも、やっぱり渋めの花が好きなのには変わりありませんが。

初花のダブル君なんて、とっても好みです。
お花は小さいんですか?
お花も小さくて背丈もちっさいなら、もうどんぴしゃです♪
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2010-02-27 20:14:08
今日の初花君3つめいいですねー。
かわいいー、というかかっこいいですね。

こんなかっこよくないけど、
初花ちゃん、アップルピンクのセミダブル咲きました~。
うちのは、ちゃん、かな。
返信する
Unknown (mikimaru)
2010-02-27 21:13:42
パパさん、こんばんは!
今日のイケメン初花君達は、どれも原渋ッ!
特に、№3君のチョッと大きな黒ネクに、厚みのある紫&緑リバーシブル花弁はグッと魅せられました。

花壇用も、もう選別されているのですね。
いつもの如く、こうと決めたら速いでっすね~。
先日、自分も選別して1ケース分ですけど父が立ち寄ったときに持たせました。
そして開いたスペースを、また買ったりして埋めないように心がけていまっす!
返信する
Unknown (あかだいペコ)
2010-02-27 22:53:38
パパさん こんばんは!
初花くんの3番くん
なでなでしたくなりますね。

去年 ハマシマさんから来た子は
ss白小輪でしたが なんと今年はdd吹掛けピコに変身しました
こんなことってあるんですね

26日まで3日間留守にして帰ってきたら
いっきに開いて満開です
庭に出てはみんなの顔を覗いてます
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-27 22:54:51
akari*さ~ん!! こんばんは。
お久しぶりです。
ヘレボは毎年色の変化が有る株が有りますね。
肥料の関係や環境で変わるのでしょうか。

このダブル君は花茎の太さと比べてもらうと分かると思いますが、パーティドレス系の極小輪でグリーンがもう少し濃いです。
きっとakari*さん好みの花だと思いますよ。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-27 23:03:08
ちーた~ん!! こんばんは。
小輪の丸弁カップ咲きでダークネクタリーで、お気に入りの花が咲いてくれました。
ネクタリーに存在感が有りますね。

ちーたんのはアップルピンクですか、初花は楽しみが有って良いですよね。
だから交配はやめられない、でも場所の確保が難しいからほどほどにしないといけませんね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-27 23:09:24
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
グレープバイカラーのダークネクタリーで、花形も良く小輪で満足の花か咲いてくれました。

今期もかなり減らしていますが、スペースが確保できていません。
それは減らした数量位購入しているからです、明日もまた2株届きます(汗)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-27 23:18:24
あかだいペコさ~ん!! こんばんは。
お気に入りの良い子が咲いてくれました。

ssからddに変身しました、日頃の行いが良いからなのでしょうか^^
親株にddが使われ、初花の時に株に力が無かったのかもしれませんね。

この暖かさで一気に開花してきています来週位がピークとなりそうですが、交配時期を逸しそうです。
まだ本格的に交配をしていないんです(汗)
返信する
こんばんは (sa)
2010-02-27 23:57:21
初花、いいのが咲いていますね。
1と3が好みです。特に1番。

グリーンにブラウンの花、凄く好きなのですが、
なぜかDDに多くてSSはうちにはあまりないです。
パパさんところはいかがですか?


リグリクス、良い香りでよかったですね。
うちのも良い香りでした。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-28 08:40:50
saさ~ん!! おはようございます。
グリーンとブラウンの花の出所は、海外の有名育種家からの輸入種子からの実生で、多分DIDOの交配と思われます。
シングルでの開花はトルカータスの交配からは同じ様な色合いに花が咲きました。

リグリカスも良い香りなのですが、他の開花した花をクンクンしてみると、結構香りの有る花があることに気が付きました。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事